見出し画像

婚活をするか100万年くらい悩んでいる

 歳のせいか昔は平気だったことが最近はやたらと苦手になった。 
今年で30歳になる。自他ともに認める節目だ。

 自分でも意識してしまうのだろうか。昔は気にならなかったことが苦手になったなとヒシヒシと感じる。

 最も変わったなぁと思うのは"寂しさ"に弱くなったことだ。
 元来、私は1人が好きだ。人と何を話していいかわからないし、色々考えながら会話をするのも苦手だし、何より人見知りなので人と接した後、ドッと疲れが出る。だから1人が好きだった。

 ところが今では人と話せないときにふとストレスを感じたり、1人で何をすればいいかわからなかったり、とにかく人と一緒に居たいという気持ちが前面に出てくる感覚がある。

 独身だし、彼氏もいない。
周囲の友達は結婚、子育てとどんどんライフステージを駆け上がっていく。毎日会社の同僚と飲みにいっていたのに仲良かった同僚はみんな結婚してしまって金曜日の晩に誘える人がついにはいなくなった。好きで"ひとりでいること"を選んでいるのに妙に取り残された心地がするのだ。
 言葉には形容し難い"孤独感"。胸がざわざわとする夜が幾度とある。ただ1人でいたい夜もある。薄々気付いている方もいらっしゃるだろうが、私はわがままなのだ。

結婚とか子供がいるとかキャリアウーマンとか。世間の風当たりは強くて。結婚の話が出るたびにその場から逃げ出したくなる。
 結婚はしたいけど縛るのも縛られるのも嫌。でも不安になるのはもっと嫌。

 周りからも結婚相談所や婚活パーティーを勧められることが多くなった。お試しで婚活パーティーに1人で行ってみようと思う。そこでいい人がいたらラッキーだ。

 こんなこと言っておりますがいい人がいてすぐに結婚とかやっぱり1人がいいとか言っていたら笑ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?