見出し画像

ぱちぱち

1週間頑張ったみんな
ぱちぱち…!

2学期始まって2週間
みんな頑張った
ぱちぱち…!

9月の最初の一週間は、
4限給食そうじをして下校だった。

これは、子どもたちにとっても
先生たちにとっても
学校生活モードを取り戻すのに有効だったと思う。

体感的に、小学生は、中学生に比べて学校モードに戻るのに苦労してる感じがする。特に小さな子は、「お母さんと離れたくない」と泣いていたりして、おお…まだまだ幼いのだなぁ…と驚く。

大事に大事にされている
宝物たち

もちろん、宝物たちにつらい思いはさせたくないけど、子どもは、時にはぶつかり、傷つくことで成長していくのだと思う。

いろんな経験を通して大きくなってほしい。がんばるきみに拍手をおくろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?