見出し画像

2023/8/12 第22節 🆚テゲバジャーロ宮崎(A)

メンバー

【メンバー交代】
61分
岡野 → 井澤
池髙 → 岡田
85分 
ミケル → 中山

前節からメンバーの入れ替えはなし。
後半から出場した岡田や中山が積極的にシュートを狙う姿勢を見せていた。

スタッツ

基本スタッツ

シュート数はほぼ互角だが、枠内シュート数が少し物足りない。
FKとCKはよく取れているので、そこを足がかりになんとか得点を奪いたかった。
ボール支配率は最終的にこの数値で収まっているが、後半開始からの15分間で宮崎に75%を記録されるなど、試合の中で差が激しい。もう少しコントロールしたい。

ゴール期待値

オープンな展開になったこともあって、最近の中では良い数値が出た。しかし、凪の時間が多いのは相変わらずなので、コンスタントにシュートチャンスを作りたい。
逆に相手のゴール期待値は2倍あって、ピンチも多くなってしまった。この数値を見るとPKでの失点だけによく抑えたと思う。

パスソナー・パスネットワーク

乾が高い位置を取る時間帯が多かった。
平山はポジションが低く、フィニッシュに絡める位置にいないのが気になる。
岡田が入ることによって、野瀬に集中しがちなパスが分散しているのは良いことだと思う。

試合の流れ

連勝を狙ってアウェイに乗り込んだ北九州。
試合開始から野瀬や乾が積極的にシュートを打って相手ゴールを脅かす。
対する宮崎もエースの南野選手を中心に北九州ゴールに迫るが、3バックを中心に安定した守備を見せ、ゴールを許さない。
26分にミケルが右からのクロスに合わせてヘディングシュートを放つが、ポストを直撃し得点とはならなかった。
前半は互いに譲らずスコアレスで終えることになった。
後半に入ると、宮崎が15分間でボール支配率75%とボールを握り、北九州ゴールに迫る。
すると60分。PA内でボールを受けた南野選手を坂本が倒してしまいPKを与えると、しっかりと決められて先制を許してしまう。
このままでは終われない北九州は、岡田を中心に相手ゴールを攻めたてるが、なかなかゴールネットを揺らすことができない。
ATに中山が反転してボレーシュートを放つなど見せ場を作るが、最後までゴールを割ることができず試合終了。
宮崎にシーズンダブルをくらってしまった。

良かった点  

安定した守備陣

かなり攻めたてられる展開となったが、失点はPKによる1点だけと守備陣はかなり頑張った。
左サイドはアタッキングサード手前でしっかり対処できているし、ペナ角付近でも戦えている。
右サイドは深い位置に侵入されてはいるが、ゴール方向にプレーさせていないのもわかる。
中央でチャレンジされている回数は多いが、身体を張って防げていると思う。
坂本がPKを与えた場面については猛省してほしいと思うが、全体的に守備陣の出来は良かったと思う。

良くなかった点

攻撃陣の不発

攻撃陣は1トップ2シャドーの布陣で臨んでいるが、オープンな展開になったにもかかわらず、4人でシュート数3本、枠内シュート数2本。平山に至ってはシュート数0本に終わっている。
これではさすがに得点を望むことはできない。

ゴール前へパスをなかなか送ることができず、送ってもゴール方向へ向かうプレーができずにロストしてしまっている。
シャドーのプレー位置が狙われており、特に右でのロストが多い。
ショートカウンターを狙ってプレーしている割に、直線的にゴールへ向かう動きが少なく遠回りするので、シュートを打ち切れないことが多い。
また、平山が慣れない1トップでのポストプレーに精一杯で、フィニッシュワークに関わる余裕がないのも問題だと思う。
これらがゴール前での迫力不足に繋がっていると思うので、しっかりとした攻撃の型がほしい。

順位表

勢いに乗って連勝とはならず、引き続き厳しい状況。目の前の試合をひとつひとつ勝っていき、勝ち点を積み重ねたい。

次節の対戦相手

ホームで琉球と対戦。前半戦は負けてしまっている。なお、この試合はギラフェス開催日なので、是が非でも勝利がほしいところ。
琉球はセットプレーからの得点が最多ではあるが、どのシチュエーションからも満遍なくゴールが取ってくる。
各ポジションにベテラン選手が配置されているため、その都度ピッチで適切な判断ができることが強みであるように感じる。

主に左サイドを起点に左ポケットを攻略してくる。右サイドはペナ角か中央へのクロスとハッキリしているため、対応を間違えないようにしたい。

右ポケットを狙ってボールを送られていることが多い。北九州としては岡田や池髙が上手くここを使って相手を攻略していきたい。
どの場合にでも言えるが、中央でフィニッシュに絡める選手を配置することを意識したい。

感想

決められるところを決めたかどうか。あとはFW陣の差が出た試合だった。
あまりにもFW陣にシュートが少なすぎて期待感がない。当たり前の話だが、得点しないことには勝ち点3を得ることはできないので、守備が安定してきた今、早急に攻撃陣をなんとかしてほしいと思う。
迷いながらプレーするくらいならバカの一つ覚えでも良いので、一つの攻撃方法をひたすらに繰り返すくらいしてほしいと思う。
来週はいよいよギラフェスで、たくさんの動員が予想される。どんな形でも良いので勝利し、気持ち良く花火が見られることを願う。

#ギラヴァンツ北九州
#giravanz
#Jリーグ
#J3


引用元 
ギラヴァンツ北九州公式Twitter
ギラヴァンツ北九州公式You Tube
Jリーグ公式HP
SPORTERIA
J LEAGUE Data Site

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?