見出し画像

2023/12/2 第38節 🆚FC岐阜(A)

メンバー

【メンバー交代】
52分
エボコ → 中山
64分
岡田 → 永野
若谷 → 平山
(前川 CF → CH、平山 → CF)
77分
井澤 → 山脇
(永野 RSH → CH、夛田 RSB → LSB、山脇 → RSB)

前節からメンバーの入れ替えは4名
OUT 吉丸、本村、高吉、平原
IN  後藤、山脇、 井澤、エボコ

スタッツ

基本スタッツ

ホームで最終節かつ柏木選手と田中選手の引退試合とあって、モチベーションが高い岐阜に大苦戦。総シュート数5本に封じ込められた。
ボール支配率も約4割と自分たちのやりたいサッカーをすることができなかった。
それでも少ないチャンスをモノにして、コバさん最後の試合を勝利で締めくくることができた。

ゴール期待値

前半は終盤までほぼノーチャンス。後半も半分くらいはチャンスがなく抑え込まれた。
ただ、被シュート数は多かったものの岐阜の期待値はそれほど高くないので、ビッグチャンスは作らせていなかったことがわかる。

パスソナー・パスネットワーク

相手にボールを握られる時間が長かったこともあり、全体的に押し上げることができず、上手くCHで時間とスペースを作ることができなかった。
相手が攻め疲れる時間帯から徐々にボールがまわりだし、得点に繋げることができた。
乾、長谷川、村松の平均パス距離が長いので、出しどころが見つからず蹴るしかない状況に追い込まれていたことが見て取れる。

試合の流れ

ホームの岐阜は、今季限りでの現役引退を表明している柏木 陽介と田中 順也がそろって先発。序盤から両元日本代表が絡んで攻勢を仕掛けていく。決定機もあったが、北九州のGK田中 悠也の好セーブもあり、前半はスコアレスで折り返した。
後半も主導権を握っていたのは岐阜。しかしチャンスを決め切れずにいると、徐々に流れが北九州に傾き出す。そして88分、左サイドから乾 貴哉が上げたクロスを中山 雄希が折り返し、最後は平山 駿がダイビングヘッド。これがゴールネットを揺らし、決勝点に。
今季は最下位と苦しんだ北九州は最終戦で意地の勝利。岐阜は柏木と田中 順也の引退試合を白星で飾れなかった。
[ 文:斎藤 孝一 ]

良かった点

最終節・コバさんラストマッチで勝利

とにかく最後を勝利で締め括ることができたことが良かった。
内容的には辛勝なのだが、ダントツ最下位で降格していてもおかしくなかったシーズンなので、勝っただけで良い。何よりコバさん最後の試合を勝って送り出せて良かった。
得点シーンは乾の良いクロスを中山が捨て身のヘディングで折り返し、ドンピシャのタイミングで飛び込んできた平山が決めるとても良い形だった。
乾のクロスと中山の折り返しで8割方決まったゴールだったが、平山のダイビングヘッドも素晴らしく、みんなの気迫が乗り移ったかのようなゴールだった。
来シーズンに繋がる気持ちの入ったプレーだったと思う。

良くなかった点

相手の強度に対抗しきれない中盤

今シーズン引きずり続けたウィークポイントだが、相手の守備強度が高いと、いなすことができずボールをロストしてしまう。今節もパスが合わなかったりコントロールできずに奪われる場面が多々あった。このあたりのプレス回避をどう考えるかは来シーズンの課題だと思う。
逆に自分たちの守備時には2列目の強度が低く、ラインを簡単に突破されて良いパスを送られ、ピンチに直結することが多かった。
どれだけ最終ラインが緻密にラインコントロールをしても、ボールホルダーに余裕を持って蹴られると対応が難しくなるので、ここを修正することができなかったことも今シーズンの低迷につながった要因のひとつだと思う。

順位表

コバさんの有終の美を飾ることができたものの、7勝しかできない苦しいシーズンとなった。
来シーズンは1つでも多くの勝ちが見たい。

感想

苦しすぎるシーンとなった。JFLとの入れ替えがある初めてのシーズンでこういう状況に陥ってしまったのは精神的にくるものがあった。外野の自分でものそうなのだから、選手やスタッフのストレスは計り知れないものがある。
運良くJ3に残留することができたが、最下位だったことは変わらないので、来シーズンに向けていろんな部分を改善していってほしいと思う。
また、コバさんとギラヴァンツ北九州の物語はここで一旦終わりを迎えることとなったので、最後を勝利することができて本当に良かったと思う。
おそらく激動になるであろうストーブリーグを経て、来シーズンどこまでやってくれるのか楽しみにしている。
1年間お疲れ様でした。


#ギラヴァンツ北九州
#giravanz
#Jリーグ
#J3

引用元 
ギラヴァンツ北九州公式Twitter
ギラヴァンツ北九州公式You Tube
Jリーグ公式HP
SPORTERIA
J LEAGUE Data Site

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?