見出し画像

毛穴治療のクリニックどう選ぶ?|大手・個人クリニック施術経験者の本音

こんにちは!ももです🍑

今回は私の経験をもとに

  1. 私の毛穴状態

  2. 毛穴治療のためによかった施術

  3. 毛穴治療のためのクリニック選びのポイント

  4. 大手・個人クリニックのメリットとデメリット

  5. どちらの施術も経験して出た結論

を赤裸々にお伝えしようと思います😌
結構ぶっちゃけるので、この内容記事にするかかなり迷いました・・・

が!
毛穴治療を開始する時、私が一番知りたかった情報なので、
毛穴治療を開始したいな・・
と悩んでいる方に向けて、少しでも参考にしていただけたらいいな
という思いで、忖度なしにお伝えしていきます。


1. 私の毛穴状態

まず、私の治療前の毛穴状態はこんな感じ。
全くの施術前の写真を撮っていなく、これはダーマペン1回後の写真です💦

・黒ずみ毛穴
・詰まり毛穴
・開き毛穴
・すり鉢毛穴
が混在していました😇

どんな高級化粧品、ドクターズコスメを使用してもこれが限界でした😭
※黒ずみや詰まりに関しては後にホームケアの正しい方法でだいぶ良くなりましたが、この大きな毛穴の開きはホームケアの限界を感じました😥

ダーマペン1回後の毛穴

そして、治療開始から7ヶ月後の毛穴状態がこちら。

ダーマペン×3、ヴェルヴェット×1、CO2フラクショナル×3

※同じ場所、自然光、Iphone外カメラで撮影しています。
天気によって色味に差異が出ています💦

改めて、写真で比較するとちゃんと改善していて泣ける😭

16年も悩んできた毛穴が7か月でここまで改善するなら、
もっと早く治療開始できていたらなあ・・と思います😌


2. 毛穴治療のためによかった施術

毛穴に効果があると言われている施術をいくつか受けましたが、
私が効果を感じて、続けていきたいと感じた治療は次の2つです!

・CO2フラクショナルレーザー
・ダーマペン4

体感的には、
フラクショナルの効果 >>>ダーマペンの効果
という感じです🧐



【CO2フラクショナルレーザー】
🌼メリット
・毛穴の改善スピードはCO2の方が早い
・熱エネルギーは引き締め効果もあるため効果上がる(皮膚科医)
・海外ではアンチエイジングにも利用されているため、肌質を底上げできる
・ハリ・ツヤ、色素沈着改善、透明度UP などの効果もある
・大手クリニックを利用すれば続けやすい価格帯で治療できる

🌼デメリット
・機械が高額なため、置いているクリニックが少ない
・そのため、単価が高くなりがち
・痛い(麻酔をしても結構痛いです😭痛みの種類は医療脱毛のような感じ)
・ダウンタイムが長い(3日程度赤みが続いて、カサブタが剥がれ切るまで7日前後かかる)

【ダーマペン】
🌼メリット
・針の深さを調節することで、ダウンタイムの長さを調整できる
・使用する薬剤を毛穴タイプによって選択することができる
・どこのクリニックにも大体あるメニューのため、クリニックの選択肢が多い
🌼デメリット
・CO2よりも改善スピードが緩やか
・使用する薬剤によって価格が高くなってしまう
・痛い(私の場合はCO2よりは痛くない)


それぞれ痛みの種類やダウンタイムが違うので、
ダーマペン・フラクショナルの初回は
どこでやっても大差ないと感じたので、安いクリニックで試してみて、
自分にはどっちが合うか判断してみるのがオススメです😉


3.毛穴治療のためのクリニック選びのポイント

まず、大前提として
毛穴治療には時間がかかります。
どんな施術でも1回で「毛穴が消えた!」なんてことは起きないのです・・・

特に開き毛穴・すり鉢毛穴・クレーターに関しては
少しの変化の積み重ねを繰り返していく他ないです😢

その上で私が思う毛穴治療クリニックを選ぶポイントは

・続けやすい価格帯かどうか
・予約がしやすいかどうか

です!

正直、看護師施術 で機械を使うもの (ダーマペン、フラクショナル等)は、どこでも大差ないという印象・・・

毛穴改善はとにかく一定期間で継続できるかが、
早く改善するために重要だと感じたので、
1−2ヶ月毎で続けられる価格帯と予約のしやすさが大切だと思います☺️


4.大手・個人クリニックのメリットとデメリット

ここからは、かなりぶっちゃけた内容になります💦
あくまで、毛穴治療をしていく上で私が経験を通して感じたことです。
そして外科は経験がないので、毛穴治療についてのみの観点です。

ご興味がある方ぜひ続きまで読んでいただけると嬉しいです😌

ここから先は

1,846字 / 2画像

¥ 1,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?