見出し画像

生理前の肌荒れを起こさないために気をつけている5つのこと。

生理1週間前くらいになると吹き出物がプツプツ。

全体的になんとなく肌の調子が悪い。

こんな状態が毎月起こる...🥲

1ヶ月のうち肌の調子がいい時期なんて1〜2週間程度で、それ以外の時期は常に肌に対して悩みがありました🌫

そして同じくこのような生理前の肌あれに悩んでいる方は、たくさんいらっしゃると思います🥺

ということで、今日は「わたしが生理前の肌荒れを起こさないために気をつけていること5つ」をお話していきます😆

興味がある方は最後まで読んでみてください🙏✨



まず、生理前に起こる肌あれの原因はプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌量が増えることでホルモンバランスが変化し、

・皮脂分泌が活発になる
・便秘になりやすい
・肌が敏感になりやすい
・シミができやすくなる

などが引き起こされることで、肌あれにつながっていきます⚡️

生理前のスキンケアはこのことをふまえながら行うことで、肌あれしにくくなっていきます🌸



では具体的に何を行なっているかというと、

①油分が少なめのスキンケアコスメを使用する
※ただし、油分が少なめが良いからといって化粧水だけつけるのはNG!
乳液やクリームはテカリやすいおでこなどは薄くつけるか、つけた後軽くティッシュオフする。

②こまめに水分補給をする(常温の水など)
※冷たい飲み物はNG!

③紫外線対策をしっかり行う

④血流が悪くなりやすいので軽めのストレッチをする

⑤睡眠時間をたっぷりとる
※睡眠中に分泌される成長ホルモンは肌の修復、再生を助ける働きがあるため。

の5つです☺️🌈

すごく基本的なことですが意識して行っていると、そこまでひどく肌あれすることはなくなりました😌

この中でも特に大事だなと思っているのは5つ目の「睡眠」です☝️✨

睡眠は女性ホルモンや肌のターンオーバーなど美肌に必要な要件のほとんどに関わっているので、スキンケアをあれこれするのが大変という方は、まずは睡眠について見直してみるのがおすすめです💕



ということで、今日も最後までお読みいただきありがとうございました🥰

何か1つでも参考になったことがあれば嬉しいです🎶

それではまた次回💓






よろしければサポートお願いいたします✨より皆様に有効な情報をお届けできるよう使わせていただきたいと思います🥺💓