ダイエットに必要なこと。

何か変わったことをする必要なんかありません。あなたに合ったダイエット方法をご提案させていただきます。それも自分で自分にあった方法を考えて自己組織的に構築していってください。誰かのせいにするわけでなく、この内容を踏まえた上で、自分で確立してください。自分の今の状態を理解し、納得した上で健康的なダイエットを実現していきます。まず、ダイエットするために必要なことを考えていきます。


日常生活、食事、動きのリズムを整える。
 人間にはリズムがかなり重要です。朝起きて、夜寝る。などの生活リズムや音、匂いなどの感覚や神経伝達まで、リズム(波)ですべて脳と環境変化によって体の状態は調節されています。しかし皆が皆、同じリズムで生活をしている訳ではありません。
・夜勤などで夜勤務を行う方
・朝ごはんを食べることがあまりない方
・ランチやディナーを友達と一緒にいっぱい食べる方
・営業の仕事をしていて外食が続いている方
・ずっと家の中に引きこもっている方
・専業主婦で子どものあまりものがもったいないと食べる方 など
この資料は自分の持っている生活リズムや食事の好みに合わせて、自分の体調を整えるためにどの方法がいいのか。基本は、自分の生活に合わせてずっとリズムが変わらないように気を付けることが重要です。例えば、ご飯を食べる時間をだいたい同じにする。朝ごはんを食べないならずっと食べない。などです。例ですが、ファスティング業界(ファスティングとは断食みたいなもの)では、1日2食が進められているそうです。
食べ合わせ、順番を考える。(足し算、引き算)
 炭水化物などの糖質、お肉などのタンパク質、サプリメントなどの健康補助食品、野菜やスムージーなど食べ物の中で良いと言われているものは、実際、自分に何があっているかわからないまま、テレビや雑誌で良いと知ったから試しているってことはないでしょうか。それは自分の体で実験していることと同じではないでしょうか。
まずは、何が良くて何が悪いのか。しっかりと自分の中で踏まえたうえで自分が酸化しやすい人なのかアルカリ化しやすい人なのかも考える必要があります。また炭水化物が本当にダメなのか。ヨーグルトって本当に自分にあっているのかどうか。を考えながらみてください。
よくある方法としては、血糖値の急激な上昇を避けるためにキャベツなどの野菜を先に食べてから白米を食べるなどです。しかし、あるお医者さんは好きなものから先に食べることで食欲を抑えることができるとのことです。これらの方法は自分にあった方法を選ぶのが一番かもしれません。ストレスを与えることが一番いけません。
そのため今、自分の生活リズムや食事形態から足りていないものを足していく足し算をする必要があります。私がオススメするダイエット方法はあまり引き算しませんが、絶対に食べてはいけないもの。避けたほうがいいもの。があります。
運動方法を考える。
 しんどい運動をすれば、痩せる。こんなことを思っていませんか。はっきり言いますと、痩せるだけであればしんどい運動は全く必要ありません。上手な歩き方をする必要がある?こんなことは全くありません。痩せている人が意識して歩いているでしょうか。モデルさんはどうなんだと思われている方もいらっしゃると思いますが、あなたがモデルさんのような体型になる必要があるのでしょうか。そのような努力はなんの意味にもなりません。しんどダイエットとなり、ストレスが溜まり、長続きしなかったのではないですか。赤ちゃんが太らないように意識して歩いているでしょうか。“歩くこと”は意識してはいけません。ではどのように歩くことがいいのか。それを後述していきます。
基礎代謝を向上させる。
 どのような方法で基礎代謝を向上させるのか。基礎代謝を向上させるためには脳幹や視床下部をどのようにして刺激していくか。が重要になってきます。整体院すきっぷでは脳幹ダイエットコースを行っています。

次は脳幹をどうやって刺激していくかです。

サポートするだけ痩せるかも!?(笑)