見出し画像

台風が過ぎ去ったあとの不調…

どうも。ふじたです。

今回は、台風によっていつもと生活リズムが変わった時の対策法をお話していきます。

できるだけ毎日noteを更新してます。ぜひご興味ある方はフォロー&いいねお願いします。でもいきなりフォローしなくて構いません。このnoteを読んでからフォローするかどうかを決めて頂ければ大丈夫です。

読んで納得したらフォローしてください。

このnoteを読んでいるあなたはおそらく…

「台風って嫌だな…」

「友達は大丈夫なんかな。」

「いつも通りの生活ができなくなったから困るわ~」

ってこの状態を上手く乗りきりたい!できることならいつも通りの生活リズムをずっと続けていきたい!っていう人だと思います。

実は、僕は体重があって太っているときにこんなことの連続でした。気圧の変化で頭痛が起こってきて、ロキソニンが手放せない状態が続いていたし、外の天気が悪いことで運動する習慣も続くことがなかったなんです。でも大丈夫。そんな僕でも外の天気に惑わされることなく、健康にダイエットに成功することができたんです。

だからこのnoteの中ではそんないつも通りの生活ができなくなったときも乗り切ることができるメンタルの持ち方についてお話していきます。

まず僕の自己紹介を簡単に…

~自己紹介~


・平成3年生まれ29歳
・27歳まで体重120キロだった
・1年で-50キロに成功した
・理学療法士の国家資格を持っている
・現在はダイエット整体師として活動している
・ダイエットコースは1ヶ月予約待ち
・心理学をちょっとだけかじってます



というような感じです。先に僕をちょとだけ信用してもらったところで…


どうやってメンタルをキープしていったり向上させていくのかというと…

「他人のことは考えない」っていうことが大切なんです。

薄情者…って言われるかもしれません。でも他の人を心配できる人は自分に余裕がある人だけなんだ!って気が付いたことがあるんです。実は、僕もこれで自分自身をずっと苦しめてきました。ニュースで台風情報を見た時に、「友達は大丈夫なんかな。」「ちょっとだけ知り合いのあの人の家は大丈夫なんかな。」といい人オーラ全開で心配しまくってました。

それで勝手に自分でストレスを抱えて、このどうしようもない気持ちのままご飯をいつもよりたくさん食べたり、お酒をたくさん飲んでみたりとなんの解決もしないまま自分で落ち込んで、自分で爆食するという負のループの連続でした。

それも太っているってだけで、「いい人そう」っていう印象を頑張って守らないといけないと自分で自分をさらに苦しめて、なんか友達や知り合いが大変そうだと「大丈夫?なんか元気ないみたいだけど?」とLINEしてみたり、電話してみたり。

でも結局は自分が安心したいだけなんですよね。

それって僕が誰かに認められたい。自分の存在する理由を求めたいっていう「承認欲求」の塊だったからそんな状態が続いていたんだと思います。

ただそれをずっと続けていくことってかなりしんどいことなんです。いい人をずっと続けていくって結構大変なんですよね。

とくに今の時代はSNSが発達してきたのでずっと誰かに監視されているような感じで「見えないアンチへの恐怖」にずっとさらされているような感じです。

だから…「いい子」にならないといけないって勝手にみんな決められている感じがあります。

だから…「自分のために時間を使う」ってことが少なくなっていることないですか?

あなたの人生なのに、あなたの時間なのに、あなたの気持ちが大切なのに…

「言いたいことが言えないそんな世の中じゃ…ポイズン…です…」

(→反町さんの歌がこんなところで発揮されるとは…)

だからもっとあなたの時間をあなたのために使ってほしいんです。

他人がどうなろうと関係ないんです。

芸能人が不倫しようがコロナにかかろうが関係ないんです。

あなたの気持ちに余裕がなければ他人を心配している余裕なんてないはずです。

まずは自分自身の健康が最優先です。

いい子になれるのはその先です。

僕も痩せてから自分自身に余裕が生まれたからこそ、良いブログやYouTube、noteが書けるようになったなと感じています。

まだまだこれからなんですが…

「あなたは今、なにが一番大切ですか?」

一度読むのをやめて、少し考えてみてください。

どんな答えがでましたか?

いい子になろうとしてませんか?

このような考え方はアドラー心理学といわれる分野からの考え方の抜粋になります。また中野信子先生の努力不要論といわれる本の内容にもつながってきます。

ぜひこのnote内で語ることができなかった内容や解決策が見つかるはずです。この2つの本はいまだに僕のメンタルキーパーになってます。

おすすめの本なので読んでみてください。企業案件でもなんでもないので…

ただ単純に僕がメンタルをコントロールできて、ずっと健康的にダイエットを続けることができている秘訣だと思います。

Amazonのリンク載せておきます


・アドラー心理学「嫌われる勇気」

・中野信子先生の「努力不要論」


こんな時代だからこそ、あなたの時間はめちゃくちゃ大切だと思うんです。このnoteをここまで読んでいただいたあなたも大切な時間を僕のnoteを読むっていうことに使ってくれているわけじゃないですか…本当にありがたいんです。いい子になろうとします…笑

同じような気持ちの落ち込みで困っていたけど、メンタルが少し落ち着いた。考え方が変わってきた。などの変化があればあなたの大切な時間を奪ったかいがあったかなと思います。

何も変わらなかった人はすいません。大切な時間を奪ってしまいました。

またいい子になろうとしてます…(笑)

ぜひ僕に時間を奪われてもいいなと思ったらフォロー&いいねお願いします。またYouTubeは毎日夜9時に定期的に配信してますのでチャンネル登録お願いします(^^)/

それではまたどこかでお会いしましょう。

サポートするだけ痩せるかも!?(笑)