見出し画像

画像生成AIブログ運営日記、kindanai.comの週報(8/20~27)

先週から画像生成AIブログの運営日記をつけています。

禁断のAIというブログを7/14に開始して、運営期間は約1ヶ月+1週間になります。記事数は47記事と始めたばかりで書くことがたくさんあり、ハイペースで書いてます。

経緯としては画像生成AIが楽しいけど、お金がかかるので、ブログがその足しにならないかなという感じではじめてみました。今週は29万のPCを購入して火の車です笑。

先週の状況としてはデイリーユニークユーザーは77(UU/day)でSNSは運営を開始し始めたところです。さて、今週の結果は如何に?

現状の課題感

現状の課題感としては、最初の方に獲得したキーワードにアクセスに依存しており、他のキーワードを狙った記事を書いてもなかなか上位表示されてない点です。

狙ったキーワードが今アクセスを獲得しているキーワードよりも強豪が多いのが原因として考えられます。

そこで、強いキーワードでも戦えるようにしていくために、記事の品質、ドメインパワーを上げる、ページスピードの改善などの施策を集中的にやっていっている状況です。

Clarityを分析する限り文章がほとんど読まれてません。なので箇条書きや吹き出しなどの装飾を改善して、文章を読んでもらう必要がありそうです。次に記事の構成力、文章力という流れでライティングスキルを改善していく予定です。

今週のやったこと&成果

  • Twitter、インスタ、note、chichi-puiの運営

  • ブログ

    • ブログの記事数: 40記事→47記事

    • ブログのアクセス数: 77(UU/day)→96(UU/day)

    • インデックスされた記事数: 32/40→41/47記事

    • 有望な記事が1ページ目にキーワードが上がってきた!

      • AMP対応とページスピードの改善が影響してそう。

      • 対応翌日に検索順位がちょっと上がった

      • クリック率も上がった気がする。

  • Twitter: 11投稿、11フォロワー→20フォロワー

  • ちちぷい

    • 投稿数: 30投稿、34→62フォロワー

    • 継続投稿検討中

  • note投稿数: 3投稿、25→28フォロワー

    • もっと力を入れていきたい。

  • インスタ

    • 投稿数: 0(インプレッションが全然ない)

  • 28万のゲーミングノートを購入

    • SDXL 1.0対応

    • LoRA作成の効率化

    • 円安懸念

    • 自動生成AIによる動画作成に必要

8/20日報

アクセスが落ちてきた記事のリライト

  • 箇条書きに囲いをつけて目立つように修正

  • 記事の構成がイマイチだったので大幅に順序を変更

    • 時系列順に書いた検証結果の記事だったのを、結論ファーストに書き換え

    • 重要な見出しは浅くするh3→h2

8/21日報

2つの記事を投稿

noteを投稿

ちちぷいを6投稿

8/22日報

記事を投稿

noteを投稿

ちちぷいを10投稿

8/23日報

記事を投稿

noteを投稿

ちちぷいを11投稿

8/24日報

Twitter

トレンドに乗っかりツイートを12投稿、フォロワーが3人増える

ブログ投稿

8/25日報

背景に関するプロンプトに関するリサーチ。

進捗なし

8/26日報

ブログ記事公開

インデックス登録の気付き

  • 2、3日前に公開した記事はインデックス登録されているのに、4~7日前に公開した記事はインデックス未登録になっている

  • 文字数や記事の品質には違いはなさそう。

  • サーチコンソールを確認すると、ページの検出はされている。

  • クロールのタイミングが合うと登録される

  • クロールされたくないURLは事前にクロールされない工夫が必要そう。

日付変わったけど、背景のプロンプト全検証記事投稿。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?