見出し画像

差がつくビジネスマナー その⑤名刺交換のコツ

みなさん、こんにちは!👩‍🦰✨
ビジネスマナー編、今日は
その⑤名刺交換のコツ です!

初めてお会いする人とは、必ず名刺交換をしてご挨拶をします👩‍🦰
その際に慌ててしまったり失敗はしたくないですよね~!
基本の「型」を頭に入れておくと良いですよ!

一緒に学んでいきましょう!

①事前準備👩‍🦰

名刺入れは取り出しやすいところにセットします。
ジャケットの内ポケットかバックの取り出しやすい位置におきます。
注意!お尻のポケットはNGです!
名刺もすぐ渡せるように下記のように真ん中に挟んでおきます。

真ん中に挟んでしのばしておく

②挨拶

訪問者、目下の方から積極的に元気良くハキハキとご挨拶👍
「お世話になっております!スキルベースの和田と申します!どうぞ、よろしくお願いいたします!」

③名刺交換

名刺入れの上で両指で名刺を支え、右手で差し出して交換します。
その際、名刺は相手の方へ向けてください。

両手でささえて、右手で差し出す

お相手の名刺を左手でキャッチし「頂戴いたします」と言いながら受け取ります。お相手の名刺を自分の名刺入れに載せます。
相手のお名前が難しい場合はここで必ず確認!「○○様でいらっしゃいますね~!」
この時、名刺に書いてあることについて、何かしら話題にできると素敵です!

例えば、所在地に触れる。
「事務所は六本木なんですねー!私も昔その辺りで働いてました!ランチには困りませんよね!!」とか、

名刺にサービス名や理念や会社ロゴなどがあれば、
「この○○はどんなサービスなんですか?」「素敵な理念ですね(素敵なロゴですね)」など、コメントできると素敵です⭐✨

また、受け取りましたら是非裏面も見てみましょう!いろいろ工夫を凝らしていたり、企業様でさまざまですよ!

注意!テーブルの上では交換しない。テーブルから離れて交換すること。
また、名刺入れの位置を相手より高い位置から名刺交換はしないように!
(上からこられた~😭という印象をもたれます)
注意!必ず立っておこないます!

④打合せ(立ち話)開始

着席する場合・・・名刺入れの上に名刺を乗せて机の上に並べます。
名刺を沢山交換した際は、相手の席順に合わせて横に並べます。
名刺入れには1枚しか乗らないので、目上の人だけ載せる、もしくは、全員机の上に直接置いてもOKです!

立ち話・・・名刺の位置は胸の位置にしたままお話する。
長くなる場合は途中で名刺を名刺入れにしまってもOK

⑤終わりの挨拶

名刺のしまうタイミングは打合せが終了してからです。先方が名刺をしまうタイミングに合わせてしまいます。その時に改めて「頂戴いたします」とコメントできると、なお丁寧!

会社に戻ったら、日付を書いたり名刺アプリに取り込むと良いでしょう!
いつお会いしたのか一目瞭然ですね!
私はその日にスマホで名刺アプリにいれてますよ!

その他ポイント

・名刺を忘れてしまった!そんな時は、、
「あいにく名刺を切らしておりまして…」と一言謝罪して受け取ります。会社に戻ったら、メールでご連絡をするのが良いでしょう!

・複数人での面談
役職が上の人から名刺交換します。例えば、自分と上司でお客様訪問した場合、上司から名刺交換をしますお客様も複数人だった場合は、お互いの上司同士で名刺交換をします。

いかがでしょうか👩‍🦰基本の型は一度頭にいれておくと絶対ミスはしません!
是非覚えておいてジャンジャン名刺交換してみてください!

以上、差がつくビジネスマナー 名刺交換でした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?