見出し画像

『4つの武器』を手に入れると何が変わるのか?

みなさん、こんにちは!
スキルベース高松です。

3月7日、新刊『会社の問題の9割は「4つの武器」で解決できる』を出版いたしました。

写真は紀伊国屋書店 新宿店。
沢山置いていただきありがとうございます!

本書のテーマは『4つの武器』

この4つの武器を手に入れることで、会社で起こる4つの問題に対応することが出来ます。

1.業務ミスやスケジュール遅れ
2.営業の売上目標達成
3.事業の成長や収益性
4.新規事業の立ち上げ

この4つの武器を研修でも学んでいただき、実務で実践できるようにしてもらいます。

有難いことに大変好評です!
なんたって、4つも武器がありますから。
1つの武器よりも、4倍強いわけです。

『4つの武器』を手に入れると3つのメリットがあります。

①色々な種類の問題に対応できるようになる。

会社では色々な問題が起きます。
当たり前ですが、問題の種類によって考え方は違うわけです。
目の前に存在する問題の種類に応じて、考え方を選ぶことが出来ます。

複数の武器を手に入れてもらうことで、
下記のような研修後アンケートはなくなるはずです。

”研修内容は役立つものだったが、実務で使えるイメージはあんまり持てなかった”

あるあるです(苦笑)

これは研修内容が、実務での問題にフィットしていないわけです。

つまり、目の前の敵(問題)に対して、研修で体得した武器(思考力)が合っていなかった。こうなってしまうと、学んだ内容を実務では使えない。
むしろ、無理して使わない方がよい。

しかし、4つの武器を手に入れることが出来れば、そんなことは起きません!

②事業部の課題から、自部署の問題を考えることが出来る。

日頃の仕事では、自分の担当業務で発生する問題の解決に取り組んでいますが、会社からはもっと目線を上げた問題やテーマに取り組んでほしいという期待があります。

でも、それってどうやったらいいのか?

4つの武器を持つことが出来れば、事業部の課題を明らかにした後で、自部署(自分)の問題に落とし込むことが出来ます。

まずは事業部長の視点で課題を明らかにし、
その課題から自部署の問題(目標)を設定する。
そして、自部署の問題の課題を明らかにする。

これは、一つの視点で考えるだけでは出来ないこと。
複数の視点を持ち、複数の武器を持つから出来ることです。

③部下・後輩に対して適切な指導ができる

4つの武器を手に入れることで自分自身の問題解決をスムーズにできるようになるだけではなく、職場での指導にも活用することが出来ます。

部下や後輩が取り組む問題の種類は、自分自身と同じこともあれば、違うこともあります。

その違いを理解することで適切な指導を行うことができます。
問題の種類によって、評価ポイントは変わってきます。そのポイントを抑えることで、的外れなことを言わずに済みます。

どうです?
4つの武器を手に入れると、最強でしょ?!

本日は、『4つの武器』を手に入れると何が変わるのか?
そのメリットについてお話いたしました。

最後までお読みいただき有難うございました!

研修のご相談は、HPよりお気軽にお問い合わせください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?