芦沢壮一/はたらくを楽しく創る スキルノート

はたらくを楽しく創る スキルノート 主宰/キャリア・ファシリテーター 芦沢壮一。サラリーマンと研修講師の複業/パラレルキャリア。1974年生。

月の裏側

講師業をやっています。コロナ影響で最初の講座が中止になったのが2月下旬のこと。それから企業や自治体からの研修依頼は軒並みキャンセル、主催事業は受講者さんからの辞…

コロナウイルスのお陰で何気に「持続可能な生き方・はたらきかた」が実現出来てませんか?

ちょっと不謹慎かもしれないけれど、コロナウイルスの影響で、生き方・はたらきかたが良くなっていると思いませんか? もちろん全員が、ではないけれど、例えばテレワーク…

踏み絵

これは踏み絵だと思う。コロナウイルス自体の疫学的な影響ではなく、2020年2月28日(金)を境にした、私たちの働き方や生活や、あらゆる判断についてのことだ。すぐに思い…

ZOOMでのオンラインコミュニケーションの魅力を広めています(入門編)

はい。良いものは真似ろと言いますので、早速始めています。2回目です、ZOOMは初めてという方も、自分もZOOMで主催したいという意欲をお持ちの方もお越しになります。習得…

【創業8年目へ】パラレルキャリアの挑戦は続く

大変おこがましいのですが、最近お会いする方から「あなたが私のロールモデルです」と仰っていただくことがあります。いやいや実際は他にもっと素晴らしいロールモデルはい…

中学生の夏休み課題をプロジェクトマネジメントしたら、拍子抜けするくらい順調に完了できた話

芦沢です、今日は家庭であった一連の出来事をお伝えします。子供の夏休み課題・冬休み課題は正直、毎回負担感があって親子とも疲弊していました。計画的に進めているつもり…