スキルノート 主宰 芦沢壮一

スキルノート 主宰/研修講師/オンラインファシリテーター。生き方・はたらき方をより良くするための知識・スキル習得や行動変化の支援をしています。

マイケルポーターの競争戦略論からコロナ禍における顧客コミュニケーションを読み解く

昔、『競争戦略論』という経営学の教科書みたいな本を読んだ、その内容の記憶が20年経った今も鮮烈に残っている。著者のマイケルポーターが言っている要旨は、 1.やめるこ…

場所を奪われるという経験から気付いた「同時性」の意味

僕たちが経験したこの一年は確実に世界史の教科書や医学書だけでなく、社会論や芸術に至るまで様々に記録されていき、いずれ世の中が落ち着いた頃に人類の歴史の1ページと…

月の裏側

講師業をやっています。コロナ影響で最初の講座が中止になったのが2月下旬のこと。それから企業や自治体からの研修依頼は軒並みキャンセル、主催事業は受講者さんからの辞…

コロナウイルスのお陰で何気に「持続可能な生き方・はたらきかた」が実現出来てませんか?

ちょっと不謹慎かもしれないけれど、コロナウイルスの影響で、生き方・はたらきかたが良くなっていると思いませんか? もちろん全員が、ではないけれど、例えばテレワーク…

踏み絵

これは踏み絵だと思う。コロナウイルス自体の疫学的な影響ではなく、2020年2月28日(金)を境にした、私たちの働き方や生活や、あらゆる判断についてのことだ。すぐに思い…

【創業8年目へ】パラレルキャリアの挑戦は続く

大変おこがましいのですが、最近お会いする方から「あなたが私のロールモデルです」と仰っていただくことがあります。いやいや実際は他にもっと素晴らしいロールモデルはい…