見出し画像

なぜこれほどまでにChatGPTに惹かれるのか?それは「問いを立てる力」

こんにちは、スキルノートの芦沢(あしざわ)です。今年度に入り対面でのワークショップやワールドカフェなど多くの機会をいただき、たくさんの方にお越しいただきました。本当にありがとうございます。

ファシリテーターとして「オンラインはあたかもリアルのような居心地の良さを」「リアルは人と人が出会うことが唯一無二の価値であると」感じられるよう、対話できる場づくりに取り組んでいます。課題は多いですが、皆さまとご一緒できることが私自身にとっての喜びです。

さて今回はあらためて自分にとっての「ChatGPT」について考えてみたいと思います。既にこれまでSNSやnote、主催のオンライン/動画セミナーを通じて発信を行ったり、1万9千人を超えるFacebookグループ「ChatGPT・AI活用コミュニティ」の運営を通じて生成AIに関する情報をお届けする役割をいただいてきました。ありがたいことです。

登録者はまもなく2万人、共同管理人の立場で情報交流を促進しています

ここまで、正直に言うとかなりの時間と労力をかけています。なぜこれほどまでにChatGPTに惹かれるのか? 来週、無料のオンラインセミナーに登壇する機会をいただきましたので、ここまでの学びを集約しお伝えすると共に「自分の想い」を語り尽くしたいと考えています。(皆さまのご参加をお待ちしています!)

▼6/21(水)19時30分~
「1から始めるChatGPT -ビジネスの場で実際に活用する方法」

私が日々思うのは、単に生成AIが「便利」「楽ができる」であったり、「使える・使えない」という話は、確かにそうかもしれないけれど本質ではないのではないか、ということです。

今世の中の多くのビジネス誌では「こんな使い方があるよ」「プロンプト(指示文)の書き方はこれだ!」といった、そのままトレースできる情報の特集記事で溢れています。それらは確かに便利ですし、中には学びになる記事もあります。しかし私たちに本当に必要なのは、そういう断片的な情報だけではなく、それらを自分の頭で考えて生み出す「問いを立てる力」の磨き直しではないかと考えています。

私自身は非エンジニアで、コードを書いたりプログラムを組むことはできません。そんな自分でも、2月の下旬に突如芽生えた「何だかわからないけれど、体の内側から突き動かされるような知的好奇心」のたった一点から、生成AIとは何か、それにより社会や私たちの生活やしごとはどのように変わるのか、ということに日々向き合ってきました。

スキルノートの役割は、「一見難しいそうなことを、易しく伝えること」にあると考えています。ロジカルシンキング、ライフシフト、オンライン活用、プロジェクトマネジメントetc. 300~400ページある専門書もたった2枚の図で表すことが可能ですし、あるいは対話を通じて「要点はこれ」「皆さんにとってはこんな価値があるよ」ということを端的にお伝えしてきました。

幸いにして、生成AIの特徴は「自然言語」を使って「対話する」ということにあります。プログラミングが出来なくても、ある高い段階まで十分に活用が可能です。「ことば」はまさに私自身がこれまでの活動を通じてお伝えしてきた最大のメディアであり、誰しもが理解しうる表現方法です。

専門家曰く、「AIの登場よりも『生成AI』の登場こそが大きなインパクトである」「インターネットの誕生と同等かそれ以上の衝撃」「産業革命に続く第二の産業革命」など様々な表現が聞かれます。既に、シンギュラリティ(AIが人間に取って代わる社会)は始まっている、という論説も見受けられます。もしかしたら数十年後、2023年がまさにその年だったなぁ振り返るような、そんな瞬間に生きていることを本当に幸せに思います。

「AIはよくわからないし、難しいなぁ」と考えている皆さん、これからでも全然遅くありません。十分に、ご理解いただけるだけの準備を重ねてきました。ご支援することが可能です。

「もっと効果的に使いたいけれど、今ひとつ活用の仕方がわからない」と悩んでいる皆さん。生成AIの特徴を手の内に入れ、創造的な価値を生み出していく方法は、学べば誰しもが身につけることができるスキルです。

それらの根本にあるのは「問いを立てる力」ではないかと、私は考えています。振り返れば28年前に籍を置いた、大学の教育社会学のゼミ。そこでの恩師の教えは奇しくも「問いを立てる力を身につけよ」でした。とするとこれは必然だったのかもしれない。この教えを更に発展させ社会に活かす一つの場面が生成AIであり、まさに私自身の役割ではないか、と思うようになりました。

「自分の人生を生きる」ということが私の生涯のテーマです。こんなにワクワクする出来事に出会うことは、そうはありません。今この瞬間を楽しみながら、引き続き皆さんと共に新しい社会の扉を開いていきたいと思います。


お知らせ①
「1から始めるChatGPT」一部動画無料視聴キャンペーン【6/30金まで限定公開】

ChatGPTの初歩から応用まで計50本の解説動画を製作しました。いずれも4〜9分程度で、まず生成AIの仕組みや原理原則を解説した後に、活用編では実際にChatGPTや他の生成AIの操作画面を映しながら「わかりやすさ」に重点を置いて説明しています。期間限定で冒頭の10本を無料公開していますのでぜひご覧ください。

*ユーザー登録が必要ですが、無料部分10本の視聴でしたら課金はありません。個人はもとより「会社組織等でのChatGPTリテラシー向上」の観点でご利用いただける内容を意識して構成しました、ご活用ください。


お知らせ②
▼7/7(金)開講:ビジネスパーソンのためのChatGPTマスターコース

このコースは組織内でChatGPT・生成AIを活用したビジネス展開をリードする人材を育成するための短期集中型プログラムです。双方向の学びにより、単に「プロンプトを使える」レベルではなく、AIを手の内に入れ創造的なプロダクトを新たに生み出していくための思考力を身につけることを目指しています。

7/7金〜8/11金まで全6回のオンライン講座(振り返り視聴あり)と計50本の動画で構成しています。もしかするとこの時間が「人生を変える6週間」になるかもしれません。必要とされる皆さまと一緒に学びを一層深めていきたいと思います。


ご案内は以上です。皆さまにお会いできる機会を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?