見出し画像

エシカルな毎日を送りたい人へおすすめの3冊

こんにちは。

おうち時間、楽しんでいますか?

わたしは山で暮らしているので、自粛を始めてもあまり生活に変化がありません。

ただTwitterなどを見ていると、自粛に疲れてしまっている人たちの思いや、はたまたコロナ離婚なんて言葉が見られます。

このコロナ離婚ではないですが、コロナをきっかけに、今までの生活や人生を見直す人は少なくないと思います。

今まで満員電車に乗っていた時間が、家でコーヒーを飲む時間になれば、そりゃ人生のこと考えてしまいますわ。

もっとこうしたい、ああしたい、これはやめよう、明日からはこれをしよう。など。人は時間が出来るといろんなことを考えます。

わたし個人的な話をしますと、このコロナの件があり、今まで以上に地球に優しくありたいと思うようになりました。

やっぱりわたしはどこまでも自然が好きで、きれいな海や山とたわむれる時間が好き。

暇があったらスノボ行きたいし、夏は登山をしたいし、サルやカモシカに遭遇する楽しみだって無くしたくない。

当たり前のように感じていたけど、このまま汚染や地球温暖化が進めば、きれいな海は汚くなってしまい、ふかふかの雪は「今年の雪はいまいちだったね」に変わる。

もちろん個人のレベルで何ができるって話だけど、
日本はプラゴミの排出が世界2位で、その大半が生活ゴミ(家庭から出るゴミ)と知れば、個人レベルの行いが大きな結果を生むことが分かる。

そんなこんなで、エシカルな生活やゼロウェイストな生活を取り入れるようになりました。

その中でもわたしが参考にして、心が動いた3冊をまとめました。

ぜひ手に取ってみてください。

そして、読み終えたら隣人に渡すか、中古で売ったりしてくださいね。

ゴミがでないだけじゃなくて、次の人へ、伝わって行きます。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?