見出し画像

12月4日、福岡ぶらぶら日記

この記事は株式会社マネーフォワードの福岡開発拠点が主催している Money Forward Fukuoka Advent Calendar 2022 の5日目の記事です。
昨日はいいねさんによる「英語わかるマンになりたいな」でした。

この記事は私が休日に福岡市内(とその周辺)を一日ぶらぶらした記録です。

一日で周れるところはたかが知れていますが、福岡に住んでいる人も住んでいない人も、こんなところあるんだとひとつでも知ってもらえれば嬉しいです。


11時、まずはフィルムを買う

最寄駅から電車に乗って天神へ。

フィルムカメラが好きなのでせっかくだし今日も、ということでカメラを持ってきた。
とはいえフィルムが無いのでまずはそれを調達するところから。

近くのビックカメラで探してみたところほとんど売り切れていて、使ったことがないもの一種類しか残っていなかった。
新しく試すちょうどいい機会なので購入、果たしてどんな写りになるのか。

36枚撮りのフィルムを買ったので、今日はその枚数分写真を撮る。

割といいお値段する

12時、コーヒー豆を買う

今日の予定一件目はコーヒー豆を買いに豆香洞コーヒーへ。

普段はオンラインストアで注文しているのでわざわざ店舗に行く必要はないけれども、ここのコーヒーは美味いぞと勧めてくれた友人がよく行っていたとのことでいつか行こうと思っていた。

(後から気づいたが博多リバレインモール店なら天神から徒歩圏内だったのに、わざわざ電車で20分弱かけて白木原店まで行った)

豆香洞コーヒー 白木原店

外からも凄そうな機械が見える。「これが焙煎機というものか…?」と思いながら店内に入ると、店員さんがこれで豆をあれこれしていた。ほほうこれが焙煎かという気持ちになったが詳しくないので後で「焙煎」で検索した。

いつも注文する豆香洞ブレンドとは違うクリスマスブレンドなる期間限定の豆を購入し、店内の様子を撮らせてもらって退散。
世間の状況を踏まえてイートインスペースはやっていないようなので、再開したらまた来たい。もしくは別店舗に行きたい。

店内のカウンターの様子

13時、ランチへ

そろそろお腹が減ってきた。
というところで白木原から天神に戻りそこから赤坂まで一駅歩いて、前から気になっていたコーヒーハウス トゥモローに来た。

レトロな外観

店内は少し暗く暖色のライトがいい感じで落ち着ける雰囲気。おひとり様しか居なかったのもあって静かなのもとても良かった。

テレビが付いていてマラソンが流れていたけど、接続が悪いのか映像と音声がずっとガビガビなのがちょっと面白い。マスターがどうにか治そうとしていたけどどうにも出来なくて結局諦める、という様子を見ながらミックストーストとコーヒーをいただいた。

店内の様子と映像の乱れたテレビ

全席に灰皿が置いてある喫煙可能店ということもありちょっとモクモクしていたので、タバコの匂いが苦手な人や副流煙を吸いたくない人は落ち着けないかもしれない。
積極的に副流煙を吸いたいわけではないけれど、ちょっとくらいいいかというスタンスなので一時間ほどゆっくりできた。

ボケてしまったランチメニュー、美味しい

15時、紅葉を見に行く

今年はまだ行ってないなと最近思っていたので、最後の用事は紅葉を見に行くことにした。

場所は博多、割と街なかにある日本庭園の楽水園
去年か一昨年か、前回行ったのは夏頃だったので青々としていたけど、秋頃に行ったら紅葉が綺麗だろうなぁと思っていたので今回行くことに。

楽水園の入り口

中央に池があってそれをぐるっと囲む形で道があるタイプの庭園。ぼーっと周りを眺めながら写真を撮っていたけど、庭の全体像が分かりそうな写真には他の人が結構写り込んじゃったのでここには載せられなくて残念。

他は鯉の写真多数。

いい具合に赤くなっていた
池に近づくと寄ってきた鯉
奥の和室に上がることもできる

和室で抹茶を飲むこともできるということで、せっかくなのでいただくことにした。

部屋に上がるときに案内してくれた人が「ここで靴を脱いでください。…と言っても脱がない人もいるんですよねぇ」とぼやいていた。先に和室に居た外国人観光客らしき人達の靴が土足禁止エリアにあったので、それを見て言ったらしい。
旅行客が現地の言葉やマナーをちゃんと理解するのは難易度が高い(自分もそう)ので、その辺の意思疎通は難しいよなぁと思ったりしながら庭を眺めていた。

抹茶とお菓子

ジャンクなお菓子を食べがちなので、こういうところで食べるものは上品な味がした。

16時、博多駅に戻り家路へ

楽水園でのんびりした後は歩いて博多駅へ。

道中何枚か写真を撮りつつ、クリスマスマーケット開催中の博多駅で36枚目の写真を撮って今日の散策は終了。

クリスマス仕様の博多駅

撮り終えたフィルムをカメラのキタムラに持って行き、現像とデータ化をしてもらう。仕上がりは一時間後とのこと。

待っている間は身内に勧めてもらっていた本を買って、近くのカフェでちょっと読んだりこの記事を書いたり。

今日の戦果、でも村上春樹を読んだことがまだない

17時を過ぎたところで、現像してもらった写真を受け取って帰りの電車へ。

博多駅に来ると「今日人多くない?」といつも言っている気がするけど、今日は絶対いつもより多かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?