見出し画像

彦根移住体験記:その2 2日目

寝るのにとても気持ちがいい

朝、肩がバキバキで起き上がることができない。

この時期の彦根は、地元・奈良に比べて涼しくて気持ちがいい。この日は窓を開けておき(換気のために定期的に開けておく必要がある)冷房をほとんどつけなかった。

つまるところ、昼寝や二度寝に最適なのである。
寝てばかりいてあっという間に15日間過ぎてしまわないか心配である。

昼食難民

仕事の都合で、すぐにPCの前に戻らないといけない可能性があるので、ゲストハウスの近くで昼食がとれるところを探す。しかし、満席だったり、定休日のところが多い。水・木曜日は定休日をとっているところが多いらしい。

徘徊している間に、お魚屋さんとかが揚げもんを作って売っててて、思わず買いたくなる。

やっとたどり着いたのは、ラーメン屋さん。このへんはちゃんぽん麺。
あっさりした味付けでとても美味しかった。今度は酢を入れよう!

ラーメン本気さんというお店。(近江ちゃんぽん協会というのがあるのか…)

画像1

夜はスーパーの鯖寿司!

バーへ連れて行ってもらう

彦根を拠点に活動するお知り合いに教えてもらったバーへ、厚かましくも連れて行ってもらうことになった。

ところがバーは臨時休業。

彦根駅方面へ一緒に歩く。お店とか、まだまだ知らないところだらけ。ゲストハウスに向かうときに歩いた道だったけれどそれどころではなかった。

ふと見つけたワインバー、ワインバーパルメさんへ。女性のマスターが好みや予算などを聞いて出してくれる。

わたしはワインのワの字も知らないため「極端なんですけど赤玉…」と言ってしまう(笑)飲みやすく爽やかな味の白ワインを出してくださった。

ワインの話をたくさんしてくださった。淡白な国産のワインがここ数年で品質が上がり輸出もされていることなど。知らないことだらけ。
層の厚い物語がある。日本のワインでもワッと盛り上がるくらいなのにイタリアやフランスのワインなどどこまでの層があるのだろう。そんな話。

マスターはたくさんの引き出しを持っておられて、その引き出しの中からお客の引き出しを広げてくれる何かを出してくださる。

ワインは回りに回るので、帰ったら即寝落ち(のため、翌朝の更新となったのでした)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?