ネカフェ遊民の収入源~派遣○○○○あるある~Part2(2018年5月25日投稿)

僕はタカムラケンタロー。と言います。
東京や地方でライブイベントを開催する傍ら、ホームレスでネカフェ生活を約11か月しております。
ネカフェで遊ぶ民、ネカフェ遊民を自称してます

前回こちらで派遣コンビニ店員あるあるを書いたらかなり好評だったのでその第2弾を書きます

⑥まともに来るやつがわりと珍しいゆえに飛ばれても動じない

「今日は大変だな」くらいにしか思わないので飛んでも心配など皆無です

⑦人手不足で店長が大変なのはわかるので帰りたいんだろうな感がすぐわかる

すごい疲れた顔している人がかなり多いです

⑧「今?」みたいなタイミングで日払いの給料を渡されることが多い

派遣のコンビニ店員は日払いの場合もあります

店長が夜勤で僕が日勤で入れ替わりというケースも多いです

だから帰る2時間前でとか来てすぐサインしてお金のあるところ確認してとかもありますし、まだ4時間近く勤務残ってるのに渡される場合もあるし、ひどいのになると来てすぐ封筒もなくティッシュにくるんだ給料渡されたところもあります

⑨女性がいる場合基本揚げ物の仕事は手を出さない

これはコンビニのいわば暗黙の了解みたいな奴です

僕がよく行く店ではめちゃくちゃ丁寧に揚げ物の場所掃除する人もいますし妙にフ○ミチキ作りに命かけてる人もいます

僕も揚げ物作りは好きですが女性居る場合は暗黙の了解で譲ります


⑩レジの苦労を知っているのでできるだけレジを簡単にするために電子マネー派になる


電子マネーすごく便利なのといろいろレジでイライラすること多いのでそんなストレスを他の店の店員に感じてほしくないので電子マネー派になります。ただTマネー・Pasmo・nanacoと3つ持っているのでちょっと多い気はします。

ワイドナショーに出てる古市憲寿が「コンビニで現金使う人は頭の悪い人」と言ったことありましたがかなり同意です

ここで最後にコンビニ店員が心の中で見下す金の出し方トップ3です

第3位 ポイントカード出してるのにポイントで一の位切ればちょうどよくなるのに切らない
例:151円の物買ってポイントカード出してるのにポイントで1円を切らない

ポイントカードのポイントは一の位を切るための物です。

そんなに財布を小銭でパンパンにしたいですか?

第2位 50円玉か5円玉が欲しくて札と一円玉と十円玉を出すが計算が合ってない

5円玉はわかるんですが50円玉の方は計算間違えてる人案外います

俺はそういうのわりと言ってしまうんですが「電子マネー使えばそんな面倒ないのに」って思います

第1位 一万円札出しておいて急かす奴

基本的に一万円札出す奴ほど頭の悪い奴いないと思います

一万円札は慎重にならざるを得ない金です

だからあえてすごくゆっくり作業します

一万円出しておいて急かすって人としてどうかしてます

そういう奴に限って103円の炭酸水くらいしか買いません

103円って万札だから慎重にならざる得ないわ、小銭多いわ、面倒極まりないです

スマートな大人はスイカ、パスモ払いかクレジットカードです

コンビニあるあるだと多少毒が出ますので今日はこのくらいで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?