主語

こんにちは。

宇野です。

最近はかなり暑くなってきたので、半パンを履きたいですが、似合わないので悩み中です。

さて、本題。

最近思うことです。

生きていると不満を言うものです。

1番よく聞くのは、最近の若い奴らは。

みたいな。

若い奴らだけでなく、世代ごとに批判したりもしますよね。

ちなみに古代エジプトの壁画にも、「最近の若者はなってない」的なことが書いてあるようです。

いつの時代も変わらないようですね。

まあこういうのを言いたくなるのはよく分かります。

でも自分の中で気をつけようと思っていることがあります。

それは、主語を必要以上に大きくしないこと。


主語を大きく捉えると、一人一人のことが見えなくなります。

あのゲームは、あのスポーツは、あの学校は、あの会社は

1人のマナーで全体が判断されがちです。

だから僕はなるべく、その人はどうなのか。そこを見るようにしています。

あの人はああだったから、この人もこうだろう。

ではなく、一人一人の本質を見る。

するとこれまでより少し、人のことをよく見られるのではないでしょうか。

逆に見られる時、僕は一人ではなくその組織全体の責任を取って動いていこうと思います。

責任を持った行動を日々心がけていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?