見出し画像

ユーモアが社会を回す

こんにちは。

宇野です。

みなさん、2日前が何の日だったかご存じでしょうか。

11月29日。

「いいにくの日」

どうやらそれだけではないようです。

「いいにくいことをいう日」

ツイッターでハッシュタグつきでつぶやかれていました。

様々な企業の公式アカウントが、普段なかなか言えない言いにくいことをつぶやいていて、これがなかなか面白いのです。

個人的に好きだったのを何個かご紹介。

『#いいにくいことをいう日 だから思い切って言いますね。むかし「コクヨさんの万年筆好きです!よく使ってます!」って声かけられたことあるんですけど、・・・弊社・・・万年筆・・・作ってない・・・です・・・。』

あの文房具のコクヨさんのツイート。

これは秀逸です。というかコクヨさんって万年筆作っておられないのですね。

文房具といえば!という一大メーカーなだけに驚きです。

ちなみに僕のノートはコクヨさんのキャンバスノート一択です。

字が汚い僕でもきれいに書けていると実感できる唯一無二の書きやすさです。

次。

『#いいにくいことをいう日

疲れ目には目を閉じて寝るのが一番だよね…』

身も蓋もないこのツイートは、我らの瞳の味方、ロート製薬さんです。

強気のこの発言。さすが目覚める爽快感のロートジーを提供されているだけはあります。

眠たすぎるけど、仕事しなければ。というときによく使っていますが、このツイートのおかげで、なんだがより効きそうな気がしてきました。

次。

『バイク乗っててモテた事無いです…

#いいにくいことをいう日

あー。これだけは言っちゃだめです。僕はバイク乗ってないのですが、この憧れだけで免許取りに行こうかと思ってました。

このツイートは、バイクといえばまさにここ。ヤマハさんです。

こういうの本当にあります。野球部はモテるよ。アメフト部はモテるよ。こういう仕事はモテるよ。

結局、その人次第です。顔次第とは言いません。その人次第です。

ふーむ。バイクでも同じことを繰り返しかけました。危ない。

人として磨いて、バイクに乗ることにしましょう。

最後。

『#いいにくいことをいう日

ハゲたなら、短髪か全剃りかの二択です

落武者には清潔感がありません

波平ヘアにはかっこよさがありません』

ええ。わかっています。覚悟しています。

でももうすこし、まだ髪の毛がある気がしてるんです。分かっているんです。でももう少しあると思わせてください。

よく見せたいのではないのです。

まだ耐えてると自分を信じているだけなのです。


いいにくいことを言う日。

こういう時、さらっと笑いをとり、クスッとさせるような企業が笑顔を作る仕事をするのだろうな。

と、ふと思う僕でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?