見出し画像

どうするわけでもないのに30年前の友人に会いに行く

先日、4歳か5歳くらいまで一緒に遊んでいた友人に30年ぶりくらいに会った。

きっかけは、母親同志の年賀状でのやりとり。

30年経った今も年賀状でお互いの子供の近況報告をしていて、去年の年末に横浜で飲食店をしていることを教えてくれた。

ふーんと思ったものだけど、なんとなく気になっていて、横浜に行くタイミングで思い切ってお店を予約した。

正直に話すまでもなく、当時の記憶はさっぱりなくって、当時の集合写真を見ても思い出すエピソードとない。

そんな感じでも、写真の面影を頼りにお店へと向かった。
話しかけて、だれ?って顔されないかだけを願いながら。

そんなことを思いながら、店員さんに名前を告げるとその人が彼だった。

ほっそーい面影を追ってたので、虚をつかれた(それは向こうのほうだろうが)けど、ふいに心がうるっときた感覚を覚えた。
 
すごく、ジーンときたのだ。
何を一言目に話すかは決めていて、〇〇幼稚園のこう、だよと伝えたら、すぐに分かってくれたのは嬉しかったなぁ。
 
少しの勇気を出して足を運んでよかった。
ここ最近やってよかったことのベストとも言えるかもしれない。
 
色んな出会いや別れがあって、何を今更会ってどうするわけでもないしってことがよくあったが、どうするわけでもないのに会いに行くことも良いものだ。
 
とにかくそんな日だった。
心がホカホカした。

応援の気持ちを込めていただいたサポート代は、旅の資金や写真展を作るために使わせていただきます。ありがとうございます。