見出し画像

何を撮りたいかがわからない時に

何を撮ったらいいのか分からない。

これまで特に考えなくても、撮れば楽しかった写真がある日楽しく撮れなくなる日が来る。

そんな日来たことないという人は、もしかしたらこらから来るかもしれません(この現象は必ず来るものではないので一切の保証はできません)。

こうさん、何を撮ったらいいのかわからないけどどうしたらいいですかね?

そんなこと聞かれても、ぼくも分からない。
冷たいと思われるかもしれないけど、その人の好みや趣味嗜好はぼくには分からない。

ただ、あえて答えるとしたら何のために撮るのかを聞くと思う。

snsでバズってフォロワーが増やすためか、はたまた日々の記憶を残すためか、創作活動のためか、仕事のためか。

即答できなくても大丈夫。
きっと今その岐路に立っているだろうから。

でも、そうだなぁ。。。
先のことや今のこと、周りからの評価や反応そんなもの気にならないくらい、あなたが撮りたいと思うものに夢中になればいい。

※この言葉たちは、自分に言い聞かせるように書きました。


応援の気持ちを込めていただいたサポート代は、旅の資金や写真展を作るために使わせていただきます。ありがとうございます。