見出し画像

バイオリンのきろく(34ヶ月目)

音階+ポジション移動

これを書いていて思い出したけど、この1カ月はポジション移動をやっていなかった。レッスンの時は普通はボウイング→ポジション移動→音階→エクササイズ→曲の順番だけど、私がポジション移動の存在を忘れていて、楽譜を持っていっていなかったから、ボウイングのあとは自然と音階をやる空気になっていた・・・。来月はちゃんとやろう。

音階はここ最近変わらずに同じものを弾いているけど、全然なめらかに弾けない。途中に出てくるポジション移動でぐだぐだになる。特に下り。本来はここで躓くものではなくて、そのあとの練習のためのウォームアップだと思うから、もう少しなめらかに弾けるようにしたい。

エクササイズ

移弦後も1~4まで正しい場所に指を置いておこう!というエクササイズに合格して、これでやっとチャプターがひとつ終わった。最近指を置くときにその1音だけ置いて、他の指をあとから乗せるクセがついてしまっているから、それを直さないとと思っている。
新しいエクササイズはスタッカートの特訓だった。ちょうど曲でスタッカート祭りが出てきているので、ちょうど良かった。

「ガボット 『ロジーナ』」の難しさが半端じゃない。前半はスタッカート祭り。後半は重音があって、最後はリコシェという新出テクニック満載の一曲。
スタッカートはさておき、重音はまず指をそれぞれの音に置けなくて、親指の付け根がつりそうになったり、薬指と小指が隣の弦を触ってしまったり、薬指と小指がちゃんと置けたと思うと人差し指が浮いてしまったりと、いまだに正しいフォームがピンときていない。でも練習し始めた時は何をしても指が置けなかったけど、最近は一旦止まるけど指は置けるようになって、重音としても出せるようにはなったから成長はしてる。
リコシェの方も弓を弾ませる感覚は少しずつ分かってきて、弾ませながらスライドさせて音を出すのも理解できたから、あとはコントロールしつつ正しい音を出す練習をすれば完成する。
まだあと1ヶ月くらいはかかりそうだけど、これが弾けるようになったら自信がつきそうだから頑張る。

まとめ

最近モチベーションが下がっていたところに、色んなテクニック満載の曲が入ってきて戸惑った1ヶ月だった。でもまだまだバイオリンは奥が深いことがわかったから、気を引き締めて取り組もうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?