見出し画像

櫻坂46 4thツアー 福岡公演初日に行ってきた

櫻坂46にとって4回目のツアー「櫻坂46 4TH ARENA TOUR 2024 新・櫻前線 - Go on back? -」が始まった。

桜前線が西から始まるように、新櫻前線も福岡から始まる。

福岡に来るのは2019年の乃木坂全ツ以来およそ5年ぶり。

乃木坂も1期がいなくなってしまい、遠征のモチベーションもなかなか以前のようにはいかず、福岡に来ることはそんなにないのかなと、少し寂しく思っていたところ。

昨年はGWの関係で、福岡公演だけ来ることができず、関由美子会長の卒業公演も見逃してしまったが、今年再び訪れることができた。

しかし博多は本当に良い街だ。

空港から博多駅までわずか2駅、栄えた都市なのに色々コンパクトに手が届き、かといって人も多すぎない。

+++

さて、宿にチェックインしてマリンメッセ福岡A館に向かう。

博多駅前、行き先番号88の表示のあるバス停に行くと、臨時の直行バスが出ているとのことで、係の人が手際よく列を作っていてありがたい。

マリンメッセ福岡までは大体15分。

+++

物販は明日の受け取りで予約しているので、サクコレの抽選会とチェックインだけおこなう。

風が本当に冷たく、自販機でコーヒーを買うなどしていたが、さすがに寒さが堪えるし17時も近かったので中に入ることに。

+++

しかしマリンメッセ福岡A館、素晴らしく見やすい会場ですねー!

座席を確認し、しばし会場の窓際で暖をとる。

席に戻るといつもの曲が開演前SEで流れている。


やっぱこれ聴くとあがりますよね〜


+++

ここからネタバレ

+++

しかし凄いセトリだった。

五月雨よもない、ブルームーンキスも、偶然の答えも桜月もない、最初から最後まで、とにかく突っ走る!全力疾走!

それはまるで、櫻の嵐が吹き荒れるような怒涛のセトリ。

さらには、

「夢を見るなら 先の未来がいい」

その歌詞を体現するようにNobody's faultを外した。

ここに櫻坂46としての一つの決意を表現しているように感じた。

坂を登り始めたのはまだこれから、まだまだ全力で登り続ける!

そんな強い覚悟を感じたのだった。

+++

そして、

東京公演が未発表だったところに、東京ドーム2daysがアナウンスされる。

真っ先に思い浮かんだのは、新せ界での守屋麗奈の言葉。

「いつか自分たちの本当の力で 東京ドームに立ちたい。」


これは紛れもなく、自分たちの力で掴んだ東京ドームだ。

おめでとうれなぁ!!

+++

それにしてもドームが6/15、16とはずいぶん間が空くなぁという感じ。

櫻前線は神奈川公演の先に北上していくことはあるんでしようか?!

+++

終演後は歩いて帰ることに。

30分も歩けば帰れるので、余韻に浸りながら歩く。

道すがら、福岡公演のケータリングでおなじみのShinshinを見つけたので入ってみた。

細麺で本当に美味しかった。

秋元真夏が3杯平らげて、翌日のライブで顔をパンパンにして現れたのも仕方がない!

れなぁも昨日食べたとのことで、櫻坂のケータリングでも提供されている模様。

しーとみおのラーメンコンビも例外なく食べたそうで、的野が「ラーメンは儚い」と一言ボソッと漏らしたところ、一緒に食べていたいとちゃんが大爆笑した、とのこと。

光景が目に浮かびます笑



(お読みいただきありがとうございました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?