見出し画像

エゴ


日々忙しい。忙殺されている。
頭がパンクする。考えても考えても答えのないものばかりで、しんどい。
自分に余裕が無い故に、対人援助の仕事をするモチベーション、原動力がないということに気付いてしまった。
結局自分が1番可愛い。助けたい、寄り添いたい、なんて自分のエゴである。
困っている人たちは、自分の想像を超えた困り感を抱えている。
それを自分の目で見て判断して、適応させようと働きかける。けど、どこか自分には冷酷な部分がある。なんで?って相手に対して思うけど、そのなんでという気持ちがどこか見下しているような気がする。多分そうしている。
彼らは動きたくても動けないのだ。
その絶望感、困り感が分からない。
想像するしかない。
その限界に来ている。

自分の生活で必死。とにかく、お金を稼ぎたい。社会から評価されたい。みんなからモテたい。
自分で仕事を確立して、認められたい。やっぱり、私の考えって間違ってなかったんだなって再認識したい。

エゴの塊なんだよ。それを人を助けるってことを介して気持ちよくなりたいだけなのかも。勉強して苦しくなると、それを見透かされてるような気がして絶望する。自分に見透かされてる感じ。

辛い

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,653件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?