見出し画像

私の好きなストリーマー、풍월량

私は풍월량がめっちゃ好きである。でもまだ日本人で풍월량ファンの人には出会ったことはない。むしろ、日本人で풍월량を知ってる人にまだ出会ったことがない。なので、ここで풍월량の魅力を書きたいと思う。

풍월량とは

풍월량(ぷんうぉるりゃん)と読む。本名は김영태(キムヨンテ)。韓国人ゲームストリーマー。 1982年11月25日生まれ。既婚、一児の親。
韓国のストリーミングプラットフォーム「Afreeca」でゲーム放送を開始して、絶大な人気を得る。現在は「Twitch」でストリーミング中。ストリーミング歴10年程。大作からクソゲー、モバイルゲーまで、色々なゲームをプレイするスタイル。

普通ゲームストリーマーと言えば、めっちゃプレイが上手いのが普通(?)やけど、풍월량は別。ゲームストリーマーと言うにはやや微妙なスキルで、その微妙さがあり得ない場面を生み出して、もう死ぬほど面白い。

풍월량入門動画

풍월량の人気の火付け役となったのが「Spelunky」というゲーム。死んだらまた最初からというゲームやけど、色んな罠が仕掛けられててめっちゃ死にやすい。「デス・アーティスト」と呼ばれるぐらい、やる度に新たな死に方をしてくれる。そして同じ死に方も繰り返す。その時のリアクションとかトークが毎回面白い。

基本的に풍월량は1度クリアしたゲームは再プレイしないスタイルやけど、Spelunkyは別。「Spelunkyが一番好き」と풍월량に言わせるぐらい、本人もお気に入りの様子。過去、何回もプレイしてる。Spelunky動画が200本を超えてる、というだけでも、풍월량+Spelunkyの偉大さが分かる。

上の動画は最近のSpelunkyハイライトバージョン。ただただ面白い。

풍월량と켠왕

そして풍월량と言えば、忘れてはいけないのが「켠왕」。켠왕とは「켠김에 왕까지」というOGNゲーム番組の略称で、無理やり日本語にすると「クリアするまでやめられません」的な…。その名の通り、クリアするまでぶっ続けでゲームするという企画。クリア出来ずに켠왕失敗となると、罰ゲームを視聴者から投票で募集→出来そうなやつを実施。コスプレしたりしてた。

最近の켠왕で面白かったのは、一時期みんなやってた通称「항이리 게임」、Getting over it。21時間程ぶっ続けで結局クリア出来ず、日を改めて7時間程でクリア。上の動画は켠왕初日、15時間時点での絶叫びっくりする様子。何度見ても笑える。派生ゲームのGolfing over itも켠왕やってたけど、こちらもおすすめの面白さ。

脅威的な「根気」

あまりに酷いクソゲー以外は、基本的に最後までクリアする。ゲームストリーマーとしては微妙なスキルかも知らんけど、その最後までやりきる根気はほんまにすごい。視聴者に「下手くそ」と煽られながらも、最後はクリアまでたどり着く、その根気と努力。そして面白い。

愛されキャラ풍월량

「祝福を受けた脳を持っているみたい。前の全く内容覚えてない。初めてやる時の気持ちでプレイ出来る!」と言いながらリマスターされたゲームをプレイする感じとか、とにかく可愛らしい。おっさんやけど愛嬌たっぷりキャラ。すごいおなかも出てて背もちっちゃいのもキャラクター感が溢れてる。話し方も面白いし、何で日本で知名度が無いのかが理解出来ない…。ほんと、韓国では有名人レベルなのに…。

嫌な事があった日でも、풍월량の動画を見ると笑えて、気分が回復する。そんな精神安定剤・풍월량。みんなも是非見てみてね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?