見出し画像

日記#52 抗がん剤点滴延期、医療用麻薬をキメる。流星の降る夜

2023/12/14

 病院ホテルの日は暮れた。

 結果を端的に述べると、今日の化学療法は延期になった。白血球数が千を下回っているという過去にもあったのと同じ理由。だったら仕方ないね。来週木曜に再チャレンジ。だけど化学療法延期になったせいでキリスト先生の診察も再来週に延期になってしまった。ファッキン。致し方なし… なんて思えねえよ畜生が。

 ともかく今日はストーマ外来もあったのでそっちにも顔を出し、ストーマあれこれを指導いただいて今年最後のご挨拶をして終了。来年3月にまたよろしくねSさん。

 それで本来なら今日の病院予定は終わりのはずだったんだけど、今処方されてる薬では痛みがどうにもおさまらず、点滴前のがんセンターでの診察の先生ではロキソニン以上の処方はできず、その先生によれば主治医の先生と相談してってことなんだけどキリスト先生の診察は延期されてるし2週間も今の処方+ロキソニンでしのげって無茶やろってなったので、またしてもがん相談支援センターへ相談に伺った。

・・

 今回の担当もOさん。最早ここでの私の担当はOさん固定である模様。Oさんの指摘で気付いたけど、体の痛みと気持ちの不安定さがもろに出て早口になってしまってたらしい。とにかくどうにか現状を説明して痛み止めのことどうしましょうっていうのと診察ないときメンタルやばくなったらどうしたら良いですか?っていうのをおたずねさせていただいた。

 メンタルに関しては、緩和ケアなりペインクリニックなりで今診ていただいてる心理士Gさんや精神科医T先生にそういう時どうすればよいか聞いておけばいいですよって助言いただいた。なるほどそれもそうか。ちょうど来週どちらの予約もあるので、忘れずお尋ねしておこうと思う。心とスマホに刻んでおかないとな。

 薬に関しては、処方について相談するのが来週のペインでなのか再来週のキリスト先生の診察なのかがOさんにもよく分からんってなったので、女性診療科(要するに産婦人科。キリスト先生はここの婦人科医)に問い合わせていただいた。その結果がんセンターの先生に診ていただくことになり、その前にまず女性診を受診することに。

・・

 今日の婦人科外来はメガネっ娘先生。入院前の診察以来。秘書Nさんやいつもの看護師さんもいらっしゃってなんだか安心した。今の痛み止めでは痛みが抑えられてないってことをメガネっ娘先生に確認され、がんセンターの先生に診てもらうねってことをお伝えいただいて、ありがとうございますって言ったら独特の高めの声で「どういたしまして〜」って送り出された。

 なんか、メガネっ娘先生もちょっと変わってる気はするけどそれでもやっぱり助けてくれる先生なんだなって思った。Nさんと看護師さんがいてくれたこともメガネっ娘先生に安心感をもつ助けになったのかもだけど、今日がんセンターでお会いした先生も(お会いするの3回目の先生。ショートヘアで凛々しい印象。取り敢えずボーイッシュ先生と名付けることにする)問診票に色々書いたことについて(痛みが薬で取れないこととかメンタルがきついこととか)きちんと聞いてくれたし、ここの婦人科の先生って基本皆さん良い先生で、私の力になってくれる人たちなんだよきっと。そんなこと百も承知でいろよなって話だけどさ。

🍜🍜🍜

 昼食をすませて伺ったがんセンターで、緩和ケアの身体症状担当の先生の診察を受けた。初めてお会いするけど、物腰柔らかながら独特な雰囲気の先生。嫌な感じでは全然ないけど、なんだか不思議な印象。「ふしぎなうみのいきもの」って感じ。やまとうみならうみ。そんな感じ。話し易さはすごいあった。今までお会いした緩和ケアの方たちと同じく。痛みのことについてしっかり話を聞いていただく。

 下腹部や足の付け根の、左側が特に痛むということをお伝えしたら、検査の画像を見ながらそうでしょうね、腫瘍が圧迫して痛むのでしょう、ということを仰った。でも腸閉塞とかの心配はないらしい。よかった。それから横になってお腹の触診を受けた。左側を押された時少しだけ痛んだ。そして医療用麻薬を頓服で試すことを提案されたのでそうすることにした。1日三回まで使ってよくて、ロキソニンやアセトアミノフェン(カロナール)とも併用できるそうだ。オキノーム散という薬。診察前に書いた症状の評価の書類を見ながら、先月卵巣がん再発して大変だったですよねってことを仰り、精神状態のつらさのことにも言及いただき、来週の点滴再チャレンジの後にまた予約を入れてもらって診察は終了した。

🥼🥼🥼

 それからご飯買って薬局行って薬もらってホテルに帰ってオキノーム散を試したら痛みが治まった。麻薬効いてるよ。キメてよかった医療用麻薬。今夕食後だけど薬は依然として効いてる模様。本当に良かった。痛みがあると辛すぎる。なんかいつも痛みの度合いを10段階評価で聞かれるけども、私にとっては痛みってあるか、ないか、の2択なんだよ。なければ安心、あるともう無理。だから痛みのない今は幸せ。ありがとう緩和ケアの先生。来週もよろしく。




今日はなんか流星が見えるらしいから夜更かしするつもり。ここは川沿いにあるので後で河川敷に行って天体観測と洒落込もうと思う。長らく規則正しい生活習慣を続けてきたから久々の夜更かしになる。流星見られるか分からないけど、ちょっと楽しんでくるよ健全な夜遊びを。

 日記はここまで。読んでくれたあなた、ありがとう。冷え込むという噂を聞いたので、気候に気をつけてお過ごしください。そしてよければまたこの日記においで下さい。

それではまた、別の日記で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?