見出し画像

日記#60 痛みのため入院DAY3、心臓エコーとペインクリニックと放射線科のポート説明など

2024/1/18

入院DAY:3


☀️☀️☀️

 早くも3日目水曜日。元々予定されていたペインクリニック、心臓エコー、放射線科の受診がある。朝は起きて早々痛みがあったけれど、前日のそれよりはマシ。前は痛くて泣いちゃってたけどそこまでではないので確実に痛みは治まってきている。キリスト先生の言った通り。緩和ケアの皆さんうみのいきもの先生ありがとう。

 ・
 ・

 朝担当の看護師さんは落ち着いててなんか安心する雰囲気の人。ペインクリニック受診について前日の看護師さんからは緩和ケアの皆さんが来てくれるって聞いてたけどいつもはT先生の診察なので良くわからなくてどういう事か聞いたら、いずれにしろ病室で待ってればいいみたいなのでそのようにした。11時過ぎに心臓エコーのお呼び出しがかかったのでエレベーターで下に降りた。

👣👣👣

 心臓エコーはCVポート設置に先立って行われる検査。ポートについて軽く説明をしておくと、点滴や注射の針を刺すための差し込み口を体に埋め込むというもの。度重なる注射や点滴で血管が見つかりにくくなった場合などに検討されるらしい。これ以上の複雑な説明は私の手に余るので、気になる人は各自調べてみてください👍

 検査室に行って言われた通り上半身の服を全て脱いで横になると、手首と足首になんか挟むやつを付けられた。ちょっと斜め気味に横になるように言われ、ヌルヌルのやつを塗った検査の機械を心臓のあたりに当てられ検査開始。

 なんか結構じっくりと調べられる。カーテンで仕切られた向こう側に別の患者さんがエコーやりに来ていて、その人に検査の人がエコーは時間かかります、15分くらい。と仰っていた。まじかよ。姿勢を左を下にしたやや横向きに変えたりしてさらに検査される。時間がかかればかかるほどに、なんか変なもの見つかったのでは…?と不安になる。具体的に何分経ったかは分からないけど機械当てるのは終わって確認のために検査の人は去って行った。この待つ時間がまた…。なんかやばいの見つかったのでは…?とかなる。ようやく全部終わって時計見たら、トータルで30分以上かかっていた。自分へのご褒美にクラッカーを買って、病室戻ってお昼ご飯味わった。

 ・
 ・

 お昼終わって外来の予定通りなら午後から放射線科。のんびり待っていたらペインクリニックの精神科医T先生がいらっしゃった。眠りと精神状態について聞かれ、デエビゴ飲むと金縛りなるってこと、眠れてはいるけどそれは麻薬の副作用の眠気のおかげで今後も眠れるかは分からないとお伝えしたら、いつも月一診察なのを3週間後に早めてその時眠りの状況を改めてお伝えすることになった。うみのいきもの先生に会ったか聞かれたのでお会いしたとお伝えした。そして緩和ケア科の令嬢看護師さんに伝えたらそこから話がいってお薬処方できるからって仰った。T先生はペインクリニックだけじゃなくて緩和ケアもやっている。だから緩和ケアチームの皆さんのことにも詳しいようだ。とにかくそれでT先生の訪室診察は終了した。

 ・
 ・

 T先生とお話し中に終わったら放射線科に行くようにと看護師さんからは言われていたのでそうする。放射線科は地下にあるので、エレベーターでゴインゴイン降りて行った。

🛗🛗🛗

 先週日曜日に救急外来を受診したときも薬局行くために地下へ降りたけど、放射線科は薬局とは別のエリアでまた、人気も普通にあった。受付をして、薬の副作用で眠いので横になって待とうとしたらお呼ばれしたので診察室に入った。

 眼鏡をかけたまだ若そうな先生がいて、ポートの説明をしてくれた。私の場合右側の胸に作りますと言われたのでどうしてなのか尋ねたら、そうするのが一番手っ取り早い的な説明をもっと丁寧に詳しくしてもらった。なにか検査上問題があった場合その限りではないけれど、セオリー通り右側ってことは心臓のエコー大丈夫だったってことだよね、よかった。手術の日取りは入院中が何かと都合が良いからってことであさって金曜日に決まった。キリスト先生の診察の時は来週あたりって感じだったけど思ったより早くなった。ちょっとビビったので痛みコントロールのための入院中なので金曜日大丈夫かわからないって申し上げたけれど、とにかく金曜日に予約入れといて痛み強すぎて無理そうならまた後日にしましょうってことで決まってしまった。

 ストーマ、ステントに続き肉体改造か…。ゲムシタビンの時点でポート作る話はキリスト先生から伺ってたけどいざ手術が目前に迫るとやっぱり怖い。でも1時間ほどで終わるし危険なことは滅多にないって仰ってたし、どうにか勇気をかき集めて手術に臨もうと思う。

 ・
 ・

 夕方緩和ケアチームの皆さんの訪室。うみのいきもの先生ではなく木曜日に廊下でお会いした先生が看護師さんとともにいらっしゃった。初めましてではない旨を仰り痛みについて尋ねられた。治まっていること、眠気があることをお伝えすると、眠気と痛みとどっちが我慢できないか聞かれたので眠いのは全然苦しくないから痛み、とお答えした。この時はとにかくすごく眠かったので、あまりまともに皆さんに受け答えをできなかった。また明日よろしくお願いします。

 ・
 ・

 1日の予定も全て終わり、病院の庭園で母とビデオ通話をした。ポート手術のことを伝えて、預かり中の妹宅ワンちゃんのお顔を見せてもらった。二人とも元気そうだった。夕食も美味しかった。シャワーを浴びて、22時に消灯時間が来たのでそこからスヤスヤ眠りましたとさ。




入院3日目はまあこんなところかな。今は4日目朝。早朝薬の切れ目で痛みがあったりしたけど、今日も順調に痛みに対処できればいいと思う。とりあえずこの日記はここで終わり。読んでくれたあなた、ありがとう。入院生活はまだ続くので、よければまた、読みに来てくださいね。

それでは願わくばまた、別の日記で👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?