見出し画像

古いレコードを売ってみた話

お読みいただきありがとうございます。 小劇場界隈でお芝居をしたり歌ったり人形パフォーマンスをしている松浦早希と申します。

最近、実家に眠っている父のレコードを大量に処分しました。

CDや本は買取専門店に持ち込んだことはあるのですが、レコードは捨てるしかないのか‥‥聞かなくなったとは言え、家族が大事にしていたものなので捨てるのはちょっと気が引けますよね。

そうやってずっと我が家の押し入れを占領していたレコードたち。

引越の予定をきっかけに手放すことにしました。

「レコード 買取」とネットで調べたところ、いくつか業者さんが出てきました。

その中から、「エコストアレコード」というお店を選び、買取の相談をしてみる事にしました。

選んだ理由は、社長さんのインタビューが出てきて、何となくレコードが好きでこの事業をされている印象を受けたからです。

ある程度価値の分かる方、金銭的な価値は無くなったものでも作品の良さや、持ち主の気持ちを大切にして下さるような、そんな気がしたからです。

申し込むと郵送用の段ボールなどを送ってくれて、その箱に品物を詰めて送り返す(無料)と査定をしてくれるとのこと。

お店に持ち込まなくていいというのも惹かれるポイントでした。

ホームページからメールで申し込みをすると、すぐに受付完了のメールが来ました。

メールの内容も分かりやすくて好印象。

数時間後に確認のお電話をいただきました。恐らくこの電話は不明点などあった時のみかけて下さっているようでした。電話の応対も好印象。

翌日、梱包用の段ボールやガムテープが届き(早い!)

時間を見つけてLPレコードを詰めていきました。

当初売りたいレコードは50枚くらいかと思っていたのですが、それよりはるかにありました。

ひとまず選別をして、箱に入るだけの72枚を送付する事にしました。

申込書を書き、身分証のコピーを箱に入れ、回収依頼の電話を一本。

翌日の午前中以降の時間を指定すると、配送業者の方が自宅まで取りに来てくれるようです。

20時近くに電話したにも関わらず、翌日の午前中にはレコード発送完了。

到着の連絡もメールでいただき、査定が終わると、金額などの結果を電話で知らせてくれるとのこと。

対応も、しっかりしているし、レスポンスも早いし、もっと早くアクションしておけば良かったなぁと思いました。

ちなみに、一週間ほどで査定結果のお電話をいただきました。


買取価格 2,600円


明細などは出ないとのことです。

72枚で2600円なので、まぁ普通と言えば普通ですが‥‥もしかするとまだ誰かに大切てもらえる可能性が残ったのだから、資源ゴミにするよりはよかったなって思いました。


結果の電話で、まだレコードあると伝えると、翌日早々にまた梱包セットが届きました(早い!)

そんなこんなで、しばらくエコストアレコードさんにお世話になろうと思います。

お読みいただきありがとうございました。

俳優業とは別に、片付け系の記事も書いていけたらいいなと思います。

よかったらまたよろしくお願いします。

フォローやいいねも嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?