見出し画像

【2022年8月・9月】むずない教科書リリースして、局長になりました(^^)/

こんにちは!

スケーター的FX投資術のススメ事務局、事務局員のアンです(^^)/

スケーター的FX投資術のススメ事務局とは・・・
投資家スケーターさん(Twitter @fx_skater)が率いる船団員さん達の総合案内窓口です!投資家スケーターさんは、経済的自由を獲得したい人のために、【無料メルマガ】【無料ブログ】【無料YouTubeライブ】とほぼほぼ無料でFX投資術の情報を教えている人です。スケーターさんがコンテンツ作りや運営に全力投球できるよう、細かいお仕事を私の方で担当させていただいています(*^^*)

先月お休みにも関わらず、提出が遅くなってしまい申し訳ありません(;'∀')

急に寒くなって、保育園でも風邪が流行ってきました💦

もう年内は体調を崩さないよう、気を付けて過ごしていきたいと思います(`・ω・́)ゞ


8月・9月のできごと


◆むずない教科書リリース◆

6月か7月くらいからコソコソ作り始めたむずない教科書、無事リリースしました( ;∀;)

もう完成しないんじゃないかくらい盛り込みたい内容が多すぎて、動画を見返したり、Twitterを漁ったり、時には謎放送やプレミアム放送まで手を出してしまい、うまくまとまったか不安でした。

まず、御礼を。

TwitterやDMやメールで、たくさんの反応をいただきありがとうございましたm(__)m

あとがきに「印刷して」って書いたら、たくさんの船団員さんが工夫を凝らして印刷してくださって、教科書君も大喜びです(/・ω・)/

次に、お詫びを。。。

「最終チェックしました!」ってツイートを2回もしておきながら、誤字脱字まだまだありましたねぇ(◜◡◝)

アレルギー性結膜炎の真っ最中なので、いくら目が見えていないといえども、印刷してチェックしたからには気づくべきところに気付かず、申し訳ありません・・・。

ご報告をしてくださった方、ありがとうございます(`Д´)ゞ

「気づいてるけど、わざわざ言うほどではないな」と思っている方がいたら、即ご連絡をいただけると嬉しいですm(__)m

また月末に向けて今度こそ完全版にして世に送り出そうと思いますので、ご協力をお願いいたしますm(__)m

DMとかで言いにくければ、ご意見箱からの匿名でも(*ノωノ)


未だにむずないセミナーに参加してくださる方が続々いらっしゃいます。

ありがたいことに「むずない教科書はどうしたら見れますか?」という質問も多数いただきまして、もしもこの教科書がセミナー参加の後押しになったのなら、これ以上嬉しいことはございません( ;∀;)

間違いなく、むずないセミナーは来年も再来年も、FXで伸び悩む方に向けた最後の砦的な講座になると思います。

テクニカルの簡潔さもありますが、何よりセミナーの元々の目的であった「相場との向き合い方」についてはこんなに魂込めて説明している講座は無いです。

なので、誤字脱字だらけの教科書なんて恥ずかしいものを残しておきたくないΣ(゚∀゚ノ)ノ

できるかぎり、印刷したら汚くなる画像とかはきれいなものに差し替えて、誤記も全部訂正して、次に手に取る人が嫌な気持ちにならずに見れるものを作っていきたいと思っています🔥

それと、教科書はWordで適当なテンプレートを使用して作成したんですが、文字がグレーでしたね( ゚Д゚)

家庭用プリンターでは全然気づかず、業者製本したらめっちゃ文字が薄い・・・

みなさん・・・文字・・・見えてますか・・・??

気づかずに一部黒文字になっちゃってるところもあるし・・・( ゚Д゚)

適当な性格が出ちゃってますね💦反省(;'∀')

こういうところも直して、完全版にしていきたいと思います🔥


私は気に入ったnoteとか、製本するときは業者に頼んでいます。

号外メルマガで製本方法をまとめますと予告されていたので、こんな感じでまとめてみました↓

https://drive.google.com/file/d/1xpPjv-3fpQzlubjJPsq0XdoSizktAgub/view?usp=sharing


これは別途ターミナルPDFに貼っていただこうと思います!


教科書は自由に使っていただいていいのですが、こんな風に使ってる!というツイートを発見したので、ご紹介させてください。

(いつも頑張り屋さんのイクラマムさん、ありがとうございます💓)

自分の落とし込めていないところを検証してみる、という素晴らしい姿勢。゚゚(*´□`*。)°゚。

教科書を何度も読みますと言っていただくのはとても嬉しいですが、何度も読んでも、文字で理解するだけでは難しいと思います。

学生時代の勉強を思い返しても、
 教科書で概要を理解して、
 問題集やドリルで積み重ね、(=検証)
 模擬試験受けて、 (=デモトレード)
 本番試験 (=リアルトレード)
と、教科書何度も読んで、本番試験で合格できるのは本当の天才だけで、ほとんどの人は問題集で類似問題をたくさん解いて、公式を理解していったと思います。

なので、動画や教科書は、検証やトレードで何かおかしいと感じた時に立ち返ってくる場所としてお供にしていただけると嬉しいです(人''▽`)


むずない教科書を監修していただくにあたり、2回MTGを行いました。

(最初は自分用教科書の予定だったので、750ポイント特典で質問していいですか?とお願いしたら、MTGしましょうと快諾していただけました✨)

MTGの1回目は録画していなかったんですが、2回目はスケーターさんが録画をしてくださいました(∩´∀`)∩

その中で、これはぜひシェアしたいという場面があったので、切り抜いて公開したいと思います🔥(むずないセミナー受けてない人でも、有益です)

場面は、3ヶ月後セミナーの「ナカガミさんトレード添削」の説明の中で、私が疑問に思ったこと。

まず、7/29のトレード、この〇の部分では「ロングできないです」と言っていました。

次に、8/3のトレード、この〇の部分では「ロングできます」と言っていました。

この違いが、私にはわかりませんでした。(動画内で説明していたら申し訳ありません・・・)

どちらもどーんの根本で、上位足の見解を交えても、ロングを試す価値は大いにある場面という認識です。

あなたのむずないでは、明確に違いが言えますか??

こういう違いがあるかな~とぼんやりでもいいので自分の答えを出してから、答え合わせしてくださいね!何も考えないのが一番成長できないです!

3ヶ月後セミナーを見てきてから、でもいいかもしれないです!

では、答え合わせの動画はこちら↓

8分くらいの動画ですが、私もスケーターさんものんびりした話し方なので、2倍速で聞いても聞き取れます。

そして、今後特に動画配信をする予定はないので、律儀にGoodやチャンネル登録はしなくて大丈夫です(;^ω^)

声が聞き苦しいというクレームは受け付けませんm(__)m

2つには明確な違いがありましたね🔥正直トレードしながらそんなに細かく見ていませんでした\(^o^)/これで私のむずないも一段レベルアップです٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)و


ついでに、

「しつこく引き下がりませんでした」動画はこちら↓
切り抜いてみたら30分も話し合ってましたw
学びはない30分の雑談動画なので、30分を持て余している変態的ファンの人だけ見てください(*-ω人)クレームは受け付けません(*-ω人)


◆むずないテストご提出ありがとうございました◆

先月の月報で突然開催した、「むずないテスト」にたくさんご提出いただき、ありがとうございました!!!

お名前書いてご提出いただいたなかから抽選で、以下をプレゼントします✨

製本したむずない教科書と、新作栞(と希望があれば旧栞と、ライターと、残りわずかの謎放送ステッカーと、CASPERステッカー)🔥

教科書に入魂儀式中なので、また準備出来たら抽選して、当選の方達にDMさせていただきますね( *´艸`)

テストの回答を見て、一言。

全員、もう突き抜けてるでしょ!??Σ(・ω・ノ)ノ

というくらい、完璧なむずない戦法をしている方ばかり。

最後の問題のSL・TPも、ちょっと狭いかな~と感じるものもありましたが、ほとんど公式(スケーターさん)と同じような設定でした🔥

止まっているチャートでは、みなさん普通にSTFやむずないのSL・TP設定ができています。

引き続き「SLは上位足の節目に隠す」ことを注意して「SLが神」を目指していけば、負けてないんじゃないでしょうか?( ゚Д゚)

引退する人、いなさそう(`・ω・´)b

「またテストやってほしいです!」というお言葉もいただきましたが、最近の#むずないツイート見てると、もうみんなむずない戦法出来てるんですよね・・・既に突き抜けてると言っていい人達ばかり・・・だから、相場との向き合い方とかロットコントロールだけなんじゃないかなと思うんですよね・・・テストより、やるなら計算ドリルみたいなやつかな~・・・


◆むずないの今後◆

むずない隊員へのエールが直接送られる模様ヽ(; ゚д゚)ノ

もちろん私も全然知らないですヽ(; ゚д゚)ノ


むずない教科書のあとがきを書くために、今年年初からの号外メルマガを確認しました。そしたら、今年は「底上げ」の二本柱として、スケーター的セミナーとプレミアム放送のどちらかで力をつけていこうって方針だったんですよね。

この号外メルマガが出たのが4/30。

むずないセミナーの発表があったのが、5/4です。

GW何があったの!???( ゚Д゚)

いつの間にかむずないセミナーが他コンテンツを脅かすほど巨大な底上げ講座として進化しました。

ま、まだ進化するみたいですねヽ(; ゚д゚)ノ

半年後セミナーも残っているというのにヽ(; ゚д゚)ノ

楽しみに続報を待ちたいと思いますヽ(; ゚д゚)ノ


むずないの進化に連れて、「メルマガまだ第1章なんですけど・・・」と、むずないセミナーに参加するタイミングを迷っている方からDMをいただくことが多くなってきたので、多数出ていた号外メルマガの発信も整理して、noteを作りました。

これで問い合わせ来た時に、長文送ったあと返事がなくてガッカリすることがなくなります(*^^)v

こんな記事にもスキしてくださってありがとうございます( ;∀;)

いつもどんな人がスキしてくれてんのかな~って見てるので、Twitter名と一緒だと嬉しいです!

ちなみに1位から3位はいつもの変態三人衆が独占してましたꉂꉂ(˃▿˂๑)

(下から1位、2位、3位!!!)


◆今月のプレミアム放送◆

8月いっぱい水平線に関するFT5での検証回を実施、9月はマインドの話・第3回聞き取り調査・スケーターさんの自己紹介パートの代わりに戦い方遍歴の紹介に入っていきました。

自己紹介パートが終わって、また水平線パートの再開です🔥水平線、めっちゃ大事🔥

プレミアム放送というか、YouTubeのメンバーシップが全て初月20%オフのキャンペーンをやっているみたいです!いつもは590円かかるけど、今なら472円!ちょっとだけお得です( *´艸`)

プレミアム放送の再生リストはこちら↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PLrUeQmRcy0xm-sbK3MFakwUXg5IKlggNs


◆事務局長になりました◆

謎の昇格辞令が出て、事務局長になりました\(^o^)/

事前連絡とか特になくて、MTGでもそんな話は出なかったので、号外メルマガで知ってちょっとビックリしました(;'∀')言われてたの忘れてるだけかもしれませんが(;^ω^)

局長になっても特に立場やお仕事内容は変わらないので、これからもよろしくお願いいたします♪

最近謎放送の目次が追いついていないので急いでやらないと💦



2ヶ月分のできごとはこんな感じかなと思います!

毎日があっと言う間ですが、残り2ヶ月半も駆け抜けていきます🔥

あとはおまけ章なので、お時間のある方のみどうぞ(^^)/

ここまでお読みいただきありがとうございました💓



おまけ:小旅行の話


まずは、誕生日ツイートにたくさんのお祝いのコメントやいいねをいただき、ありがとうございました(*^^*)

去年は結婚5周年だったので、ちょっといいお宿にお泊りしました。

去年のお泊りの時「来年は私が全額出すわ🔥」と目標をたて、今年無事有言実行しましたε-(´∀`*)ホッ

いつも旅行の時もノートパソコンを持っていくんですが、今回はもうのんびりしたいと思って、完全休暇にしていただいて、3日間を堪能させていただきました♪

私がFXでここまで成長できた(といってもまだまだ未熟ですが)のは間違いなく愛犬が常に側で見守っていてくれているからなので、お犬様ファーストのお宿を色々調べて、今回は伊豆のお宿に決定しました。

今時のお宿はお犬様にも専用ブッフェがついているのよ( ゚д゚)(゚д゚ )ヒソヒソ

でも犬OKのお宿でも、レストランまでわんちゃんも一緒に行けるところって意外と少ないので、一緒のテーブルでご飯が食べられるのはとても嬉しかったです♪

スタッフさんも、お客さんも全員犬好き💓

愛犬も相性の悪い子がいなかったので、スンスンご挨拶がたくさんできたようで楽しそうな笑顔がたくさん見れて幸せでした( *´艸`)

(ドッグランで仲良く走り回れる年頃になりました)


伊豆は子供向けの遊ぶところも結構あって、今回は2日目に遊園地、3日目に動物園に行きました。

動物園は至るところで動物にエサをあげることができて、エサだけで3000円も使いました\(^o^)/

カピバラは食べる姿が可愛いし、自分からは寄ってこないし、撫でさせてくれるしいっぱい食べてね~って気分になるんですが、

キリンは食べるの早いし、食べてるときに撫でようとしたら避けるし、エサがないと分かったらすぐに立ち去るし、可愛げがありません。

他にもシマウマとか、チンパンジーとか、ウサギとか、ワラビーとか、ヤックルとか、色々な動物さんにエサをあげて、たくさん撫でて大満足な動物園でした。

生まれた時から犬がいるからか、娘は動物が全く怖くないんですよね・・・。

普通に頬ずりとかしちゃうタイプなので、動物好きな子供のままでいてほしいな~と思います。

来年は同じお宿の離れか、同等のお宿に泊まりたいと思います🔥

円安治まって海外旅行も行けるようになってればいいんですけどね(;'∀')

そろそろ海外も行きたい・・・


★ミニミニオマケ★

お買い物に付き合ってくれると、お菓子を一個買っていいよ、という制度にしています。

この日もお野菜を選んでくれたり手伝った後、一生懸命お菓子を選びます。

さて、この2つのうち、どっちをどんな理由で選んだと思いますか!??

正解は、卵のチョコの方です!

しっかり「いーち、にーい、」と数を数えて、卵のチョコの方が1個多いことに気付いた模様!

うちの子天才すぎる( *´艸`)

「ピンクはおかあさんのいろだから、ピンクはあげるね!〇ちゃんはあおいトーマスだから、あおたべるね!」

うちの子優しすぎる( ;∀;)

でもおかあさんはこのチョコ甘いから嫌いなのよ( ;∀;)


★ミニミニお悩み★

来月4歳になる娘、未だに利き手が定まらない・・・。

はさみや箸は右手で覚えさせているんですが、お絵描きは自由にやってほしいなと思って強制していないので、右手でも左手でも書きます。

これ、右ページのスタートから、左ページのゴールまで繋がっている迷路なんですが、この写真の部分に来た途端、鉛筆を右手から左手に持ち替えました。

今のところ筆圧は同じくらいだし、持ち方もそんなに変じゃないので何も言わないようにしていますが、これから何か問題が出るかな~とちょっぴり悩んでいます。

両利き使えたら、それはそれで便利じゃないかな~と思うんですよね(;'∀')

何か両利きを即座に直した方がいいとかアドバイスあれば教えてください♪



最後に


今月もお読みいただきありがとうございました!

2ヶ月分なのでめちゃめちゃ書くこと多いかと思いましたが、逆に思い出せずに短くなってしまいました(;'∀')

2022年もあっという間に終わってしまいそうですが、自分のペースで進んでいきましょう🔥


【事務局宛てのご意見箱】
返信が必要な場合は、お名前だけだと特定できないので、メールアドレスやTwitterのアカウント名(@なんちゃらの方)を一緒に書いてくださいね!


【無料メルマガ】0からのススメ 登録はこちらから(^^)


【YouTube】毎週金曜22時、謎放送配信中(^^)


【最強のMTF】スケーターさんの秘密の手法

↑先日の20ポイント号外メルマガの効果か、500スキ超え!ありがとうございます!


(*´︶`*)ノ"