見出し画像

少し早めの冬休み

今年は 23 日で仕事納めにしてのんびりしている。月初に一週間休みを取ったばかりだが、思いの外リラックスできて良かったのと、何となく毎年有給休暇を使い切りたい気持ちがあるので。

天気も良くないため、少し散歩する外は主に本を読んでいる。今読んでいるのは三冊。

A Random Walk Down Walk Street は有名な投資の本で、邦訳も持っていたが結局読まずに手放したのを遂に読んでいる。冒頭は歴代のバブル崩壊を紹介。今の IT 企業はどうなのかと不安になるなどした。

Digital Body Language はデジタル時代にボディランゲージの欠如による問題をどう乗り越えて行くかという本。ここ一年リモート入社で感じた辛みの一部はこれが原因だったのかと納得。

Exercised はエクササイズの動機付けにと思って買った本だが、読んでみると英語の exercised には煩うという意味もあり、エクササイズ煩いというような意味のタイトルとのこと。現代の先進国の住人のエクササイズを始めとする生態を、進化生物学者かつ人類学者である作者が他の生物や狩猟採集民族などと比較。健康に関する都市伝説を検証する。思っていた本とは違ったが面白い。座ること、歩くこと、睡眠、エクササイズなどの健康への影響について、分かっていること分かっていないことがコンパクトにまとまっているのも良い。

27 日はブースターを接種してきた。場所は Triemli の病院の前の仮設会場。ほとんど待ち時間なしだった。年末の平日だったからかも。

病院ぽくない建物

夜は自分のホームオフィスにしている部屋の壁が殺風景だなと思い Zermatt, Rigi, Pilatus でもらった登山マップを壁に貼ってみた。思いの外楽しい感じになり満足。使ったのは UHU の粘土のようなもので、壁にあとが残らないため気楽。

28 日の今日は副反応を待ち構えていたが、37 度程度の微熱で終わりそう。Phillips Hue のスターターキットと IKEA のランプと本棚が届いたので、組み立て、セットアップした。Phillips Hue は思いの外セットアップが簡単で、色付きの電球も案外面白く、来月度予算でもっと買い足したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?