見出し画像

学歴社会マジ卍

学歴とかいらんやんとか言いつつも今の時代やっぱり決定的な判断要素にはなっとるところにもどかしさを覚えとるゴリラザウルスです。おひさ。


私ごとながら、この度妹が中卒になりました。我が家では初の中卒であるのでかなりドタバタしたんやけど、気持ちの整理も兼ねて学歴に対して思ってること書きます。

学歴で判断するのはナンセンス問題

ウチは父母共に大卒で、母の家系は代々公務員やねん。俺ら兄弟も長男公務員で俺も元やけどポリで公務員。
オカンめっちゃ真面目やから大卒まで行ったし子供も大卒はしてもらわなみたいな感じやったけどなんやかんや大卒1人もおらん。次男がワンチャン卒業するかなくらい。オカンとしては大卒のほうが社会的に有利やからみたいなことで、就職とかで苦労してほしくないみたいな親心からそうやって言うてきとったんやろうけど反抗期のガキにそんなん言うたら反発するよな。それが俺やねんけど。

俺は高校の時自分の高校より隣の高校の方が友達多くて、今のバンドとか音楽仲間もその高校出身の奴多かったりすんねんけど学校の先生から意訳したら隣の高校は(偏差値がウチより低くて)住む世界が違うからつるむな的なことを言われてそっから学歴とか嫌になったんよな。

でも俺自身その高校出たおかげでポリも受かったし地元おる分にはそこの卒業生やって言うただけで結構な恩恵には預からしてもろとるからあんま言えへんみたいな。



めちゃくちゃ学歴嫌いや言うとるけどな。

確かに頭ええ学校行っとる奴は勉強できるから会社とか入るとき貢献できそうやと俺でも思うし実際学力と仕事の出来はある程度比例はしとると思う。

でも頭悪い学校でとるからって仕事できひんかって言うたら一概にそうとは限らへんし政治家とか公務員とかも悪いことするしって考えたら大して変わらんのじゃないのと思う。


俺が思っとるのは、仕事できるかとか人柄とかは実際には測れへんからそれを数値化するために学力をおいただけで、学歴で人を見るのが当たり前になってから採用するほうもされるほうもほんまに必要なんは学力じゃないってことを忘れてもとるんちゃうかなってことで。


勉強できても仕事できん奴おるけど学力は仕事能力の判断基準にする分には申し分ないと思う。


ナンセンスなんは学歴で人を見ることじゃなくて学歴でしか人を見んことなんちゃうかなと思う。


中卒になった妹

また俺の話やけど、最近妹が高校辞めた。
ずっと前から休みがちで色々サポートしよったけど結局あかんかったみたい。まあ辞めたもんはしゃーないから頑張ってほしいとは思う。


俺の妹はあんまり勉強できんかった。現在進行形でできひんけど。

前にも書いたけどオカンは学歴大事にしとったから、妹が高校辞めたときすげえ落ち込んどったしそんなんやから家の雰囲気しばらくまあまあ悪かった。


俺も流石に中卒はきついやろとか思っとって妹と辞めてからどうするんみたいな話したんよ。俺みたいに音楽とか絵とかやりたいみたいなんあったら俺は応援するしな〜とか思って。


でもなんかなんもやりたいことないらしいんよな。なんもないって言われてやりたいこといっぱいの俺からしたら意味わからんかったわ。

でもここで見逃しとったんは妹が勉強できひんところやねんな。

詳しく言うたら妹は国語がマジで終わっとって。
文章読まれへんから他の教科も芋づる式で点低なるねん。問題の意味わからへんから。

勉強できんこと自体はまあええねんけど、国語能力がないってことはあのとき俺との会話でちゃんと俺の言葉の意味も分かってなかったんやろうし、もっと言えば自分が何言うたかもあんま分かってなかったんやと思う。

あとはまあ俺とか親とかが心配してヤイヤイ言うたからほんまに自分でも分からんなってもたんやと思う。申し訳ないことしたな。
まあ晴れて中卒よ。ファイトな。


学歴、めっちゃ良いシステムじゃない?


いやもうほんまに。学歴めっちゃ良いシステムじやない?


俺がこれ思ったのは妹が高校辞めるの確定してからやねんけど、当たり前ねんけど妹は学校辞めるくらいやから学校辞めたんやんか。

他の中卒の人らはどうか知らんから妹に限った話やけど、妹は勉強もできんし芸能人になれるほと容姿が整っとるわけでもないし、飛び抜けた才もあるわけじゃないんよ。なんならしたいこともないとか言うくらい普通か普通以下の平凡な人間やねんな。
そんな妹が生きていくためには周りより優れとる部分を示さな就職とかは難しいわけやん。就職なんか競争ねんからよ。


国語能力低くてちゃんと自分の話できひんくらいの俺の妹みたいな子らが社会人になるためにどうやって自己アピールしていくんかって話やん。



できひんやん。



絶対できひんやん。




面接とか絶対無理やん。
自分で自分の良いところ話されへんのに絶対無理やん。





やから社会側が良いところをあらかじめ用意しといて、それに向かって自分を伸ばしていったらええやん。そのあらかじめ用意された良いところが学歴やん。


勉強できひん奴のほとんどは勉強してないからできひんやん。したらできる奴割とおるやん。


勉強できんくても他のことできひんわけじゃないやん。

やから勉強できんでも仕事できる人とかがおるわけやんか。

勉強はできても自己アピールとかできひんような奴は高学歴ニートとか言われるような存在になるわけやん。



学歴は勉強できる奴を優位にするシステムやと思っとったんやけど、そう考えたら勉強できひん自己アピールもできひん奴を救うシステムにも見えるやん。勉強さえすればなんとか社会の仲間には入れてもらえるやろ。


別に学歴もたんでも自分でなんとかできる奴は勉強なんかせんと才能を伸ばせばいいやん。現にそうやって成功しとる人いっぱいおるし。才能がない凡人たちは社会の歯車にしかなられへんけど、社会の歯車にすらなれへんなら歯車でもなんでも生きていったほうがマシやろ。誰もが才能あるわけじゃないしそういう人らも生きていかなあかんし、学歴社会のおかげで生き延びた人らはいっぱいおるやろ。助けた命の数考えたら最高のシステムな気がしてこーへん?


俺も妹もなんの才能もない凡人やから、俺らは学歴社会に助けられた側やねん。妹はそれに気づけへんかったから辞めたわけで。
これから妹の人生は大変やと思う。辞めへんかったら、高卒やったらなれたかもしれへんものに妹はもうなられへん。もしかしたら中卒なおかげで何か見つかるかもしれへんけどな。その確率は高くないで。俺も人のこと言えんけど。爆笑。




今学歴捨てるか考えとる人はもっかいよく考えてみてな。もしかしたら君らは忌み嫌っとる学歴社会に助けられとるかもしれへん。
学歴なくても自分を主張できひん奴は学校行け。そのほうが生きていけるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?