見出し画像

公務員は税金泥棒なのか?

最近改名したけどゴリ不評ですぐ名前戻したゴリラザウルスです。祖父の代から親子三代公務員(俺は元ポリ)なので公務員批判について敏感です。なので公務員について思うことを書きます。



敵視される公務員

公務員にも色々あるけど多分市役所の窓口と警察が一番ヘイト多いイメージ。

そもそもこの記事書こうと思ったのも市役所の生活保護の窓口がどうたらみたいな批判ツイートやし。


他の職業より漠然と敵視されがちな公務員やけど、その批判内容をざっくりまとめたら


「俺らの金(税金)で食っていっとるのに俺らの言うこと(要望)聞かへん。」


みたいな感じな気がする。ポリんときまんまこれ言われたことあるし公務員に不満ある人大体こんなんやろ。

今回はこれ軸に持論展開していくよ。

税金は誰の金?

公務員ディスる人って大体その批判の主軸が

税金

やねんな。税金は俺らの金やからみたいなこと言うてくるねんけど、まずそれが意味分からん。



税金は自分たちが稼いだ金の一部やから俺らの金っていう表現は分かるとして、稼いだ金=俺らの金が正しいならコンビニも


「俺らの金」

で食っていってるやろ。むしろ全職業そうやろ。公務員だけ税金やけど「俺らの金」を搾取しとるのはどこも一緒やん。


もっと言うたら「俺らの金」は言い換えれば「元誰かの金」やからな。

自分らも働いて給料を得とる訳やから。


物なりサービスなりを提供する側として働いてその見返りとして誰かから代金をもらっとるんやん。代金を支払った誰かがおるから会社が儲かって、会社の儲けを手伝ったから見返りとして給料もらえて「俺らの金」が存在するんやろ。

誰かが支払った代金から給料が支払われとるねんから金自体の元々の所有権主張しだしたらその金は少なくとも「俺」のではない。

もっと言えば国が発行してるからなその金。


俺らの金(税金)で〜、の真意

多分やけど、

「俺らの金(税金)で食っていっとるのに俺らの言うこと(要望)聞かへん。」


って言うのは言い換えたら


「こっちは金払っとるねんからちゃんと仕事しろ」



って意味やと思うねんな。分からへんけど。

要は公務員を批判しとる人は例えば「コンビニで代金を支払ったのに商品が手元にきてない。」って言うとるんやと思う。


そう考えたら正当よな。金払っとるねんから商品寄越せよな。

市役所で

「金払っとるねんから生活保護の申請通らへんのはおかしいやろ」

とか言うとる人も正しい気がしてくる。


それでもやっぱり正しくない。なんでか一言で言うたら


「公務員が実際に取り扱っとる商品と市民が商品やと思っとる物が違うから」


やと思う。


公務員が取り扱っている商品とは何か


前述したように、「代金を支払ったのに商品が手元に来てない」としたら確かにおかしいことやけど、

「コンビニの備品の代金払うからその備品をくれ」


って言うとるとしたらどうやろ?あげへんくない?

「こちらは商品ではないので💦」

ってなるやん。そんな感じ。


そう考えたら「金払っとるねんから申請通らへんのはおかしい」っていうのが間違いなん納得できるくない?申請は商品じゃないねんもん。



それでもやっぱり税金っていう代金は支払っとるから商品がないのはおかしいよな。

結論から言うたら公務員の商品とは


「市役所とか警察署とかの施設が存在すること自体」


マジでこれ。

「じゃあ市役所も警察署もいらんから税金も払わへん」

これもたまに言う人おるよな〜〜〜なんなん?必須やで?

例えば警察署。これは分かりやすいよな。


無くなったら警察官もおらんくなるから犯罪し放題やもんな。警察署ある今ですら犯罪無限にあんのに。


市役所もいるで。市役所に用事あるから市役所行ってるんやろ。いるやん。

別に市役所無くなったら住民票とかの制度も無くなる訳じゃないからな。どっかに取りに行かなあかんねやったら住んどる街にそういう施設あったら便利やろ。やからあるんやで。いるやん。


なんせ市役所も警察署も消防署も公務員関係の施設は全部そこにあるだけで市民の生活を下地を作っとる。つまり商品は毎日提供されとる。税金=平和のサブスク。これよ。大分端折っとるけどマジでこういうこと。


公務員は税金泥棒なのか?

長くなったけどラスト。

税金泥棒じゃないよ。みんなちゃんと働いてるよ。

みんなちゃんと働いとる言うてもそりゃサボっとる人もおるよ。でもそれは一般企業もおんなじ。8:2の法則。アリのやつ。サボる奴はサボるしそれは見つけたら怒ったらいいと思うけど、申請通らへんとかで怒鳴り散らかしたりしたらそら元気なくなるやん。公務員も人なんやし。

税金を泥棒しとる訳でもないしいじわるで申請通してない訳でもないねんから堪えてありがとう言うて帰ったらええやん。ほんまにそう思うわ。


前も書いたような気するけどマジで真面目に社会人やっとる同士でケンカすなよ。働いとるだけで偉いねんからお互い褒めあってQOL爆アゲでいこや。公務員も話せばええ奴おるで。

ここまで読んでそれでも税金泥棒やとかいう人は公務員じゃなくて自分の会社の偉い人に言わな。公務員がもらいすぎなんじゃなくて自分がもらってなさすぎるんやで。組合作ってストやりーや。公務員なんか法律でスト禁止されてんねんでな。ストやろスト。






あと最初の画像は俺がポリ辞めるときにちょけて変な折り方して提出した退職関連書類です。こういう奴のことを税金泥棒って言うんやろな。


終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?