見出し画像

Re:ゲーム理論入門 - ナッシュ均衡の存在5(最終回) -

みなさん、こんにちはこんばんは。S.Kと申します。

今回でナッシュ均衡存在証明回が終わります。1〜4までが準備回でしたが、やっと今回ナッシュ均衡の存在定理の証明に入ります。
なお、前も言いましたが、角谷の不動点定理は証明してません。。

では、動画をどうぞ。

動画

ニコニコ動画

Youtube

余談

いかがでしたでしょうか。

簡単に言えば、最適応答対応が角谷の不動点定理の十分条件を満たすことを確認して、不動点がある=ナッシュ均衡点があるという証明になります。

見返してて思ったのですが、最初に存在定理の概要を示して、それから細かく説明したほうが良かったかもしれません。

では、また別の記事でお会いしましょう。

スライド(再掲)

参考文献

チャンネル

チャンネル登録よろしくお願い致します。

関連記事/マガジン


活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。