見出し画像

【演習】Re:ゲーム理論入門 第8回 -繰り返しゲーム-

みなさまこんにちはこんばんは、S.Kと申します。

さて、今回は繰り返しゲームの演習になります。「ナッシュ均衡であることを述べよ」という問題は、ナッシュ均衡の定義が理解できてれば、それを述べるだけです。とくに数式をこねくり回して述べる必要はありません。(述べてもいいですが。)

参考記事

では、動画をどうぞ。

動画

ニコニコ動画

Youtube

スライドシェア

余談

いかがでしたでしょうか。この無限繰り返しのゲームは、面白いですよね。とくに利得の和が無限級数だったり、割引因子を1にした場合を考えたり。

今回の演習では、フォーク定理が実際に成り立ってることを確認できる、いい問題だと思います。正直、定理だけ聞いてもふーん・・・で終わるじゃないですか。具体的な例を見たときに腑に落ちるというか。自分だけかな?

次回はベイジアンナッシュ均衡の話です。
ベイジアンナッシュ均衡といえば、ファーストプライスオークションだ!!と演習問題にしてます。

では、また。

参考文献


活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。