見出し画像

ぼくとサ・ガと

みなさま、こんにちはこんばんは。S.Kと申します。

サガ30周年・サガコレクション発売記念

ぼくの自己紹介として好きなゲームの1つ、魔界塔士Sa・Gaについて。
本日Sa・Ga COLLECTION発売です!
GBサガ三部作移植のNintendo Switch用ソフトです。

魔界塔士Sa・Ga

魔界塔士Sa・Gaは独特な世界観からいまなお、多くのファンがいると思います。ネタバレ(?)ですが、ラスボスの神が、チェーンソーで一撃で倒せるというあのゲームです。

ぼくが小学生で初めてプレイしたRPGです。当時は洞窟のBGMが怖く、そもそも進められず、一度クリアを諦めたんですよね(しかも第1階層笑)。
小学高学年くらいになって、システムを理解して、なんとかクリアした記憶があります。

ゲームの特徴

少しシステムについて補足しますが、
主人公として
・にんげんおとこ/おんな
・エスパーマン/エスパーギャル
モンスター
から4人(匹)選んでパーティを選びます。ギャルって・・・笑

ふつうのRPGとは異なり、敵と戦えば強くなるのではなく、
「にんげん」はアイテムでドーピングして強くし、
「エスパー」はランダムでステータスが上がり、
「モンスター」は肉を食べて別のモンスターに変化させつつ
強くしていきます。肉を食べて、というのは戦闘後にモンスターが肉を落とすことがあるので、それを食べます。
ちなみに戦闘勝利時のファンファーレがEat the meatという曲名です。

ストーリー

せかいの まんなかにたつ とうは
らくえんに つうじている という

はるかな らくえんを ゆめみて
おおくの ものたちが
このとうの ひみつに いどんでいった 
だが かれらの うんめいを
しるものはない

そして いま またひとり‥‥

塔の頂点に楽園があるから、挑め冒険者よ。って感じです。
主人公は冒険者であり、仲間をギルドで集めて、冒険を始めます。

塔を登るために、各層(1~4層)で「扉」を開けるために鍵となるクリスタルを探します。基本的にはその層のボスを倒すことで得られます。

各層で人々の会話をちゃんと聞いて、ヒントをもらいます。イベントをこなしていくわけですが、印象的なイベント、台詞回しが多く、それも魔界塔士のいいところですね。

A:ガルガルやろうと
 いいおんなと どっちがすきだ?
B:きくまでも なかろうよ!

これからもサガを

現在、ロマサガRSでサガをプレイしています。GBサガのキャラクターも出てきて盛り上がったのがつい先日でした。
好きなキャラクターたちでパーティを編成して、強敵を倒すことができるといいんですがねぇ、、、さて、ロマサガRSの話はまた別で。

これからもサガを楽しくプレイさせていただきます。来年はサガフロリマスタ発売予定ですので楽しみに待ってます!

では、また。


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。