見出し画像

ゲーム理論BASIC 第8回 -混合戦略と空港警備-

みなさん、こんにちはこんばんは。S.Kと申します。

混合戦略の話をしています。また、どういうところで混合戦略の考えが使われてるか、の話もしています。

動画

◆ニコニコ動画

◆Youtube

◆スライドシェア

余談

いかがでしたでしょうか。

戦略として確率を考えるという、混合戦略

今回の動画では、混合戦略での最適反応とナッシュ均衡の話をしていますが、以前説明した支配関係や支配戦略も同様に定義できます。必要に応じて定義を示したいと思います。

混合戦略の話をしてるところで、本当はじゃんけんの話もしてるのですが、あまりうまく話せてなかったので丸ごとカットしました。

次回はブラウワーの不動点定理を使ったナッシュ均衡の存在証明をします。

では、また次の記事でお会いしましょう。

参考文献

やさしめ

難しめ

チャンネル

チャンネル登録よろしくお願い致します。

関連記事/マガジン

質問窓口(ツイッターアカウント)


この記事が参加している募集

活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。