見出し画像

ゲーム理論BASIC 第13回 -ミニマックス定理-

みなさん、こんにちは、こんばんは。S.Kと申します。

今回はミニマックス定理を証明します。

動画

◆ニコニコ動画

◆Youtube

◆スライドシェア

余談

いかがでしたでしょうか。

混合戦略まで考えるとナッシュ均衡が存在することは前々回証明してますので、それを使った証明方法になります。なので今回の証明はそこまで難しくはないと思います。

ミニマックス定理は動画の最後に言ってますが、双対定理を用いても証明できます。以前の線形計画問題編で紹介済みですので、興味のある方は以下を参照ください。

線形計画をゲーム理論に紐づけるためにやってた証明です。
線形計画で思い出しましたが、いくつか残タスクがありました、忘れないうちに動画作成しないとなぁ・・・。

では、次回から展開形ゲームに入ります。次回の記事でお会いしましょう。

参考文献

チャンネル

チャンネル登録よろしくお願い致します。

関連記事/マガジン


質問窓口(ツイッターアカウント)


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,541件

活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。