見出し画像

いぶきの世界漫遊記〜23歳とりあえず日本出てみた〜#5

知らない土地で知らない人と知らない言語を介して生活する。それはさ、日本にいたら経験することないんだよね。知らない土地、知らない人はできる。知らない言語は国を出ないとできない。だから出てみた。分からない世界を知ってみたい見てみたいっていう好奇心。ほんの少しのお金だと思う。貯金なんかないよ。全部使うつもり。何ヶ月何年かわからないけど日本を出てみたいって強く思った。今じゃないと。年取ってお金貯めてからじゃ全然違う。今じゃないと。今やりたいって思ったんだから。いつだって後悔するのはやりたいことを諦めた時。だいたいそう。やりたいからやらなくて後悔する。それがすごく嫌だった。「海外に1人で行って旅する」というのは人生において物凄く大きいターニングポイントかもしれない。もしかしたら全然楽しくない旅になるかもしれない。分かんないよ。誰も。でもそれを確かめに行くんだ。バックひとつで。理解されなくてもいい。応援してほしい。そうやって家族にも友達にも伝えて日本を出たんです。でもまだ英語も全然話せない。映画たくさん見たから聞き取りはいいんだけど返し方がわからない。むず痒い感じ。でもいつか普通に話せて笑っていけたらいいと強く思います。頑張ろう。人生いつ終わるか分かんないからね。死ぬ前にあぁ良かったって思える人生じゃなくちゃ。きっとそれがいい。
#留学 #ワーホリ #海外 #ワークアウェイ
#いぶきの世界漫遊記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?