見出し画像

X100VIに最適な極小軽量ストラップを見つけた! エレコム リングストラップ

追記:このストラップは1か月でダメになってしまったのでX100VIで使うのはオススメできなくなりました。以下のストラップがX100VIにはオススメです。

先日、運良くビックカメラの抽選に当たって念願のFUJIFILM X100VIを手に入れました。

FUJIFILM X100VI

ご存知の通り、X100VIは、高画質な写真が撮れるプレミアムコンパクトデジカメの代表格です。特にX100VIは、従来機種の良さを継承しつつ、画素数が前モデルのX100Vの2400万画素から4020万画素へと大幅な変更が加えられたことで、解像感の高い写真が撮れるようになりました。私も毎日スナップを撮ってきてはパソコンで拡大して「こんなところまで写っている!」と驚きながら楽しんでいます。

ネックストラップもハンドストラップもX100VIにはいまいち合わない……

そうして毎日スナップを撮っていると気になってきたのがストラップです。私はこれまでX100VIに付属のネックストラップを使わずに、ピークデザインのネックストラップのスライドライトを使ったり、dripというメーカーのブレスレットにもなるハンドストラップ「Wristrap」を使ったりしていました。


いずれもSONYのフルサイズミラーレスカメラのα7IVでは使いやすいストラップなのですが、X100VIのコンパクトなボディには大き過ぎて、カバンから出してスナップを撮るときに使うにしてはちょっと大袈裟な気がします。

かといって、ストラップなしでX100VIを使うのは危険です。私は以前、ストラップを付けずにα7IVを使っていて、うっかり落としてしまった苦い経験があります。

α7IVの露出補正ダイヤルに刻まれた落下の痕

約28万円もしたX100VIのような高価なカメラを落下させるのは絶対に避けたい。そこで、X100VIでスナップを撮るときに最適なストラップを探すことにしました。

エレコム リングストラップ P-STF01LBK
エレコム リングストラップ P-STF01LBK

いろいろ調べた結果、私が最終的に辿り着いたのがエレコムの「リングストラップ P-STF01LBK」です。X100VIにぴったりの極小サイズで、使い勝手も抜群でとても気に入っています。Amazonで275円という安さで購入できました。

エレコムのリングストラップの特長は以下の通りです。

  • 内径22mmの極小サイズで、軽量かつ邪魔にならない

  • シリコン素材なので柔らかく、カメラのボディを傷つけない

  • シリコンのため指への装着感がとても良い

  • Amazonで300円程度と非常にリーズナブル

グリップを握ると、薬指あたりに自然に指が通る

まず、サイズ感についてですが、内径22mmというかなり小さいサイズながら、指への装着感はとても良いです。

シリコン素材で柔らかい

シリコン素材のやさしい柔らかさもあって、ストラップを付けていることを忘れるくらい自然に指にフィットします。長時間の使用でも、指が痛くなることがありませんでした。

X100VI + リングストラップ

実際にX100VIに装着してみると、このようにコンパクトにおさまります。カメラ本体のサイズ感ともマッチしていて、付けっぱなしで持ち歩いても違和感がありません。X100VIの持ち運びやすさも損なわず、落下防止の安心感を得られるのは控えめに言って最高です。

ピークデザインのアンカー。邪魔くさいうえにボディに当たるのがストレスに。

シリコン素材だとボディに当たっても傷が付かないのも良いところです。ピークデザインのアンカーのようなプラスチックや金属パーツなどだと、新品のカメラで使うにはちょっと勇気がいります。

ストラップ穴に直接通せる

また、このストラップはストラップ穴に直接使えるので、X100VIに付属してくる三角環を使う必要がないのも良いところです。

X100VIに付属の三角環

また、このストラップはストラップ穴に直接使えるので、X100VIに付属してくる三角環を使う必要がないのも良いところです。三角環を取り付けるとカチャカチャして持ち運びやメニュー設定時に地味にストレスを感じることがあります。

ちょうどグリップの下にストラップが出てきます

メニュー設定時といえば、このストラップはそこそこの長さがあるので、使わないときに邪魔になりません。

ぶら下げても大丈夫

ストラップの強度・耐久性も十分。本来、このリングストラップはスマホや携帯電話用なので耐荷重は200gまでしかありません。X100VIの本体重量は約478gなのでオーバーしていますが、ネックストラップと違って常に吊るしているわけではなく「万が一の落下を防ぐための保険」として使うには十分に機能すると思います。お試しになる方は自己責任でお願いします。

紐は細いといえば細い

これといったデメリットは今のところ感じていませんが、しいてあげればストラップホールに通せるくらい紐が細いことでしょうか。紐が細いからこそ三角環を使わずにX100VIに装着できるのですが、その細さに耐久性に不安に感じる人はいるかもしれません。

まとめると、エレコムのリングストラップは、

  1. X100VIにマッチする極小サイズ

  2. シリコン素材による柔軟性と装着感の良さ

  3. カメラを傷つけない

  4. 300円前後の手頃な価格

と、カバンからX100VIを取り出してパシャパシャとスナップを撮りたい私のようなユーザーの需要を見事に満たしてくれるアクセサリーです。落下防止の最低限の保険として十分に使えます。安いので気に入るストラップが見つかるまでのツナギとしてとりあえず使うのもアリかもしれませんね。

ストラップの違和感に悩むX100VIユーザーさんは、ぜひチェックしてみてください。気軽さと使い勝手の良さを実感して、手放せなくなると思いますから。

追記:2024.04.19
同じようなコンパクトサイズのフォンがーストラップを見つけました↓

OP/TECH フィンガーストラップ フィンガーカフ

OP/TECHさんはカメラ用品を多数販売されているメーカーさんですし、こちらはカメラ用として作られているようですので、耐荷重はこちらのほうが優れていそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?