見出し画像

はあちゅうさんの「婚活っていうこの無理ゲーよ」を読んで

感想というか日記みたいになっちゃうかもだけど、書きたいので。
Amazonでも買えます。

婚活を頑張る女の子3人が主人公の物語。
職業はバラバラ、恋愛の状況もバラバラ。
仕事では、みんな成功しているように見える。
でも、どの女の子も恋に仕事に悩み、奮闘している。
まあ、後の内容は読めばわかるよ←
とっても面白いので。

ネタバレはせずに書くのでうまく表現できないかもだけど、
一人ひとり、共感するポイントがあって、グッときた。
例えば、好きな人を忘れる方法について考えさせられた。
私は、スパッと割り切れない。
割り切る方法を取ろうとしたけど、アレは結構鬱になる。
炭水化物制限ダイエットと一緒で、少しづつじゃないと無理。
あと、代替品を探さないと、無理。
他の好きな人が現れれば、結構簡単なんだけどね。

また、自分の働き方についても、見直すきっかけをもらった。
たぶん、今の、のほほんとした働き方はOLならではであって、フリーだったら絶対切られてる(そんな働き方するなよ!)。
フリーになってもお声が掛かるような働き方(仕事ぶりかな)をしたいとは、はあちゅうサロンに入った時に思ったことだけど、甘え癖がでてるのかな…。
ただ、思いっきり甘えた先に掴むものもあるだろうから、それを吸収していこう。
好きな仕事についても、良い仕事をするかどうかは別の話。
良い仕事、したい。

恋愛から逸れてしまったけど、私も現在婚活中(ゆっくりだけどね…)。
結婚相談所にお話を聞きに行ったり、いろいろ参加してみたり。
「自分を変える準備ができないと、結婚は無理」的なフレーズが本書に出てきたけれど、今までは、変えられなかったからうまく行かなかったのかな。
無理に変えても、ダメなのだけど、変えても良いって思える相手か、も大事かも。
「その人のために全てを捧げられるような自分になれる人」と結ばれたい、と思ってきたけど、
理想を叶えるには、具体的な解決策が必要だ。
婚活、楽しむぞって気持ちにさせてもらえました。
素敵な作品を、ありがとうございます。
#はあちゅう #婚活っていうこの無理ゲーよ #感想 #婚活 #日記 #キノブックス

私をめちゃくちゃ喜ばせたいと思ったら、サポートいただけるとその通りになります🌸