見出し画像

小さなPC? 時間を奪う悪魔?スマートフォンの今昔(第4回情報リテラシー論)

今じゃ生活になくてはならない存在となったスマートフォン。

ここではその誕生とPCとの関係について書いていこうと多います。

これを機に一番親しいお友達(スマホ)のこと、知りたくない?

スマホ以前 ポケベルの誕生〜ガラケーの普及


教授作の年表

スマートフォンが出る前はずっとガラケーが使用されていたと今の世代の人達は思いがちですがそれより前にポケベルが発売されます。ポケベルとは


数字のみの画面

このような見た目の通信デバイス。文章を打つことはできず数字のみでのやり取りだったそうです。例えば 724106=何してる 0840=おはよう
など暗号のような形式でコミュニケーションをとっていた訳ですね。

その後固定電話を持ち運べるようにしたショルダーフォンやPHS ポケベルに英数字入力に対応するなどの過程を経てガラケーが普及していきます。

え?バッグ?と思う大きさのショルダーフォン


スマートフォンの誕生と所有率

世界初のスマートフォンは2007年アップルから発売されたiPhoneなのはあまりに有名ですがそこから一気にガラケーの時代が終わったわけではありません。

解説図

画像下を見てもらえればわかるのですが日本は世界各国と比べてガラケー使用者率が高いのがわかると思います。
勿論2022現在スマートフォン自体の普及率は圧倒的なのですが数字から考えると頑なにガラケーにこだわりを持つ層が一定数存在するということです。

スマートフォンの何が新しかったのか? 

何故今現在スマートフォンがここまで普及したのか疑問に思う人は少ないと思います。何故なら圧倒的に便利だから!

教授のまとめた違い

主な要素を並べるとこのようになり、改めてみるとその技術の凄さに驚きますね。

また従来のボタン式からタッチ式へと変わったことに伴いそれまでのWEBサイトやサービスなども微妙な変化を遂げていきます。

スマートフォンの普及によって人々はパソコンを使わずともインターネットにアクセスできるようになり、WEBサイトはそれに合わせた進化を遂げなければなりませんでした。
例えばインターネットサイトでPC版 スマホ版など切り替えられるものを見たことがありませんか?これはそれぞれの機器で見やすいようにページの作りが変わっており上の画像のリンク対応などがその代表例です。
またスマートフォンを片手で扱うユーザーの増加に伴い、スマートフォン自体のデザインも日々進化しています。

あなたはどれ?


PCへの影響

皆さんスマートフォンを使っていてふと思ったことはないですか?

これってほぼPCじゃない?なんならこっちの方が使いやすい…

と!

こちらの画像を見てください

PC検索とスマホ検索の推移

こうしてみるとわざわざPCを立ち上げて検索する人は減る一方であり、レスポンスの速いスマートフォンを使う人々が多いのは必然のように思えます。
特に日本は世界的に見ても子供のPC使用率が低く、便利なスマートフォンの普及度合いが伺えます。

最後に PCの使用率減はダメな風潮なのか?

ここまでで記した通りスマートフォンの便利さはPCの使用率を下げるほどの力を持っており、それを問題視する勢力も現れています。

ですが私の意見としてはこれも時代が創っている歴史の一つであり特に対策を設けるなどはしなくてもいいと思っています。
勿論PCはとても強力な創造ツールですし私自身PCに毎日お世話になっています。

しかしスマートフォンはPCとは違ってサイズも小さく、言わば誰にでどこでもインターネットの世界に触れられるようにした歴史に残るツールだと思います。
スマートフォンの誕生、普及によってこれまで日の目を見れなかったアーティストや素晴らしい人材が発掘されていたり 気軽にクリエイティブなアイデアを形にできたりとPCのみでは実現しなかった未来がここにあると思っています。

ではまた… 34708181


教授のブログ↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?