見出し画像

~Web開発勉強2~クソ雑魚英語力大学生の英語ジャーナリング26日目

表に出していかないと、できない主義なのでnoteにて行います。

ルールとしては、下の文章をできるだけ大体同じような感じに英語にすること。その際、辞書は使用禁止で、わからなかったら言い換えを探し、最終的に日本語で埋める。終わったら間違っている部分やわからなかった部分を復習する。できなかった部分に関しては、DeepL等の翻訳を駆使してどうすればいいのかを調べる。

ーーーーーーーーーーー

テーマ:Web開発勉強

地道に、勉強を進めている。

最近実装したものは、検索とダイアログだ。

特に検索に少し手間取った。

検索ワードを分割し、正規表現でマッチするものを表示すればいいと思っていた。

しかし、うまく動かない場合があった。

ちゃんと見てみると空白が前後にあるとだめだったので、正規表現で置き換えることで、対処したらうまくいった。

ーーーーーーーーーーー

Subject: Learning web development.

I gradually study it.

Recently, I made a search and dialog function.

Especially, it is not easy that search.

I thought search results go well when matching the words that be made by splitting a search sentence.

But it couldn't move well.

I noticed that when there are spaces in the head or tail of a search sentence, it can't move. So, I deal with replacing it at None, it could move well.

ーーーーーーーーーーー

地道に->Steadily

Graduallyは徐々にという意味があるが地道にだとこっちらしい。

ただ、意味的にはlittle by littleの方があってる気がする。

例)Little by little, I study it.


感想

数週間前に勉強したことが抜け出てるので、もう一回勉強しなおさなきゃ..


内容への感想としては

最近、外部ライブラリというものを初めて使ったがめっちゃ楽になるなぁ...





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?