見出し画像

犬たちに学ぶ幸せ基準 今を味わう

毎日たくさんの犬と接していると、普段 見過ごしている何気ない幸せについて犬たちから教わる事があります。

こんにちは 人と犬のハッピーライフをクリエイトする訓練士のコンスケです。

今回は  犬たちから学ぶ 今を味わうことについて書いてみたいと思います。よかっら読んでみてください。

人間は毎日様々な情報 人 事 物と出会い触れることで日々変化していってます。

しかし犬たちは人間に比べて短い一生を同じような日々の繰り返しで生きてます。

犬達ってかわいそうだなー って思ってませんか

いえいえ かわそうなのは人間の方なんです

犬達は自分のその短い一生を悔いたりしません。
また、いつか訪れる死を怖がったりもしません。
そんな犬たちにとって大事なのは、シンプルに今をどう生きるかという一点だからです。

今ここいて 今この瞬間を味わい、他のことにはいっさい気にもふれずに、集中して嬉しく 楽しもうとしているからです。 

だから後悔はないし、未来への不安もありません。 

今現在をほったらかして、

あん時あーとけばよかったなー           もしあーなったら こーなったら などなど

伊木さん曰く そーゆうのは 暇な人間のやる事 無駄なエネルギーの喪失 とバッサリ

犬たちの方が幸せ基準で生きているんですね。(笑)

これからは犬たちのように 今この場所にいる事 この瞬間を シンプルに喜び 楽しみ 味わうことを意識してみてはどうでしょうか

犬たちのように シンプルで いつでも キラキラした純粋な目をもって 愛する人を見つめられるようになるかも知れません。

ありがとうございました😊

それではまた








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?