【1巻】コールセンターで学んだこと

結論、高校卒業後すぐにコールセンターでバイトしてめっちゃよかった。

理由は3つ!
・1日に何十人と話すことで、コミュニケーションスキルが付く
・顔を合わせない難しい営業をすることで営業トークが身につく
・ラク

1日に何十人と話すことで、コミュニケーションスキルが付く
もともと人と話すことは好きな方ですが、コールセンターでは様々な年代の人かつ、いろんな方言を話す人と一日にたくさん話します。
電話口の声色でどんな人なのか想像し、人によって大きく話したり明るく話したり、話し方を少し変えたりすることでコミュニケーションスキルがめっちゃつきました!

顔を合わせない難しい営業をすることで営業トークが身につく
私は営業の電話をしていましたので、もちろんウザがられることが多くありました。でも全く顔合わすことなく契約とるって結構すごいことじゃん!
と気づいてからワクワクしてどうやって話したら契約とれるかな~とか、一人ひとりの現状をとぼけたフリしながら確認して営業トークを始めたり。
やりとりの語尾は必ず「よろしくおねがいします」とか言い切りでおわったり。トークスキルがめっちゃ身につきました

ラク
あとは、圧倒的にラク。
一日椅子に座って、人と話すだけ。ラクすぎる。
人によってはクレームが嫌で辞めたとかたくさんいますが、
そんなことは関係ナイ。
そもそも私はあんまりクレームにならなかったです。
(気づいてないだけかな?)

そんなこんなで1年くらい過ぎたあとに営業成績よかったことから、電話じゃなくて、いきなり人の家に押しかけてピンポンして契約とってこい。
という、やばいくらいブラックなことをする部署へ配属されることになりましたw

そんなこと今の世の中やってんの?
こわーって思いながらYesの一言で配属決定。(yes言えない環境でした)

次回、訪問営業へ続く...(NHKじゃないよ!)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?