見出し画像

[昭和女子あるあるNo.11:一年中、半袖短パンの元気男子]

毎週水曜日にゆる〜く更新。「昭和女子に贈るあるある辞典」です★

今週のお題は「1年中半袖短パンの元気男子」!
私たち昭和生まれがまだまだ鼻垂れ小学生だった頃の「冬」といえば何を思い出しますか?

マラソン大会?
なわとび??
雪合戦???

寒さに負けず、みんなで楽しく遊んだものですね。
その中でも、思い出しませんか?
なんでか知らんけど、一年中半袖、短パンだった元気男子の存在を…

彼はどんなに寒い日でも、半袖短パン。
雪が降っていようと積もっていようと半袖短パン。
たとえサブイボ(※注:鳥肌のこと)が出ようと彼には関係ないんです。

そして彼はなぜだか風邪をひかない。
しっかり着込んでいる私たちよりも元気。
学級閉鎖になるかならないかの瀬戸際でも、彼は絶対休まない。

さらに、彼に兄弟がいる場合、なぜか兄弟も1年中半袖、短パン…

彼のお家は決して貧乏だったわけじゃないんです。
きっとそういう方針のご家庭だったんでしょうね。

そういえば、少し大人になった頃、真冬にノースリーブニットを着ていた時、本当は少し、いや、結構本気で寒かったのに頑張れたのは、幼い頃に目にした、彼の姿があったからかもしれません。

今年もまだまだ寒い日が続きそうですが、そんな日はあの頃の彼の姿を思い出して乗り切りましょう❤︎


このアカウントでは昭和生まれの女子たちが

「あったあった・笑」
「知ってる」
「懐かし〜」

なんて思えるようなモノ、コトを
マジメっぽいようでそうでもない解説文と
シュールなイラストで紹介しています。

仕事や家事や育児で毎日忙しい昭和女子たちの癒しに
少しでもなれますように。

🔷Xでも見れたりして


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?