見出し画像

【波乱万丈】人生ふりかえり  (第二段)

こんにちは   今回はニコニコ荘に移ってからの、お話です。


ニコニコ荘に移って  1年半め  とんでもない  災害に、(1959年) 9月26日  伊勢湾台風です。 

私はまだ5才半、高台なのに  床上浸水   母と姉二人と私は  半畳しか無い押入れ   の上の段に避難して  (良く入れたと思う)   水が引くのを待ちました。          その頃は、水道を引いている家が少なく   ほとんどの家が井戸水です。

3日程井戸が使えなくて、市の給水車が   頼りです。外に出て近所を見渡し  新築の   棟上げしたばかりの、2階建ての家が    倒れて居ます。家の前の道  (軽自動車当時の  350ccがやっと通れる幅しかない狭い道  がゴミだらけで通れません  町内全員で掃除  後かたずけして   何とか元の生活に。

                    私はやんちゃぼうずです。笑  近所の畑に   砂糖黍畑が有って、盗み食いして居るとき  に見つかり、逃げた時に  肥溜めにはまり   全身  クソまみれ💦(焦)  その頃は畑に    いくつかの  肥溜めが有るのが普通で(同年代  の人には  解る人も)表面が乾燥していて地面と平行な為  分かり煩いです。

家は貧乏な為  ご飯のおかずは  自分達で調達玉ねぎ、ニンジン、大根、ネギ は五キロ以上放れた畑から  調達  (^_^;)  セリ、ノビル、破竹竹、タケノコ、タニシ、ザリガニ、シジミ 全部自分達で調達です。母は朝方4時頃に 帰って  8時には仕事に出ていきます。   けっこう楽しかったです。          今回は此処まで  次回からは  さらに波乱万丈な、次回をお楽しみに                                     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?