見出し画像

一番の楽しみは不便さ?!

2022年第1回目のnoteは、
東京生活25年から愛媛県に移住して
約5ヶ月が経過した今、
日々感じていることを備忘録として
残しておこうと思います。

愛媛での生活は...とにかく不便です!!
都会生活を送っている人から見ると、
笑っちゃうくらい不便です。
すべてにおいて信じられないくらいに
時間を費やしてしまいます。
それはもう、
予想をはるかに上回る大変さなのです...。
・公共交通機関はあるけど使い勝手が悪い
・ゴミ出しさえも車
・仕事のコミュニケーションコストが異常
・小さいコミュニティなので必要以上に
 人間関係に気をつかう

では愛媛生活が嫌いかというとまったく逆で、
愛媛生活が最高なのです!!愛してます。
すべての事に感謝をしながら生活するようになり、
日々の生活をていねいに過ごし、
毎日楽しくて仕方ありません

都会にいると周囲に溢れんばかりの飲食店があって
特に何も気にせずお店に入って
ご飯を食べていましたが、
愛媛でのご飯は
「ここでお店をやってくれててありがとう!」と
お店に感謝をしながら食事をします。

都会にいるといとも簡単に手に入っていた食材を
片道30分車を運転して買い出しに行きます。
欲しい物がお店に売ってたときには、
この商品を品揃えしててくれるなんて、
なんて感性の持ち主なんだ!と
売場で声をあげて感謝したくなります。


自然環境豊かな愛媛で、リアルな五感をつかって体感ができるこの環境が、今この時代に一番大事な事なのです。

私は趣味でサーフィンをするのですが、
サーフィンもまた何とも不便な趣味だな
と思っています。
「サーフィンに行こう!」と
数週間前から決めていても、
その日に波があるかどうか分かりません。

数週間待ちに待った当日を迎え、
天候にも恵まれて、
数時間かけて移動した結果、
その瞬間波に乗れるかどうかはわかりません。

テクノロジーの発達で便利になったにも関わらず、
アナログで不便なスポーツだと思いませんか?!
最近はサーフカルチャーと呼ばれるほど
人気のスポーツで、サーファーのライフスタイル
に憧れる人も多いと思います。


こんなにも便利な時代だからこそ、
その反動で人々は
アナログで、不便で、手間がかかること
を求めているのかもしれません。

移住した当初は、
今の時代何でもネットで購入できるからと
身の回りの殆どをネットで購入していました。
最近はできる限り地域経済の中でお金を使おうと
欲しい物を無理して揃えず、
地域のお店で売っているもので、
どう楽しむかという生活に移行しつつあります。

五感をつかって体感させてくれるこの環境と
この地域の人々に感謝をし、私のできる限りの
知恵とネットワークをフル活用し、
地域活性化につながる貢献をしながら
愛媛の日常を最大限に楽しみます。

そして地域のみなさんに、
今このテクノロジー社会だからこそ、
地域にこそアドバンテージがある
ことを伝えていきます。

これこそが、
よそ者に課せられた使命なのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?