【読書】22世紀の民主主義を読んでみて

著者は、いまYouTubeなどでよく拝見する成田 悠輔さんです。
あまり本を読むのが得意ではない私からしても理解しやすく、読むのが楽しくなるような書籍でした。

感想
👉難しい内容だ(と思う)けど、とても分かりやすい。
👉いろんなデータが出てきており、知見が広がる。
👉時折出てくる偉人たちの名言も印象的!

大きく、こんな感想を抱きました。


難しい内容だ(と思う)けど、とても分かりやすい。

私自身まだまだいろんな本を読んでいるとは言えませんが、これまで読んできた数少ない書籍と比較しても、かなり読みすい部類と感じました。

もしかしたら海外の方が書いた本の場合、翻訳されているので少し読みずらいと感じるかとも思ったのですが、7つの習慣はとても読みやすく内容が入ってきやすかったなと。。。

初心者に向けてかなりわかりやすいように工夫してくださったかも。


いろんなデータが出てきており、知見が広がる。

かなりの頻度でデータやエピソードが出てくるので、
新しい学びを発見したり、歴史が知ることができました。

例えば、ブラジルで行われた”電子投票装置”のエピソードです。
ただ概要を紹介するだけでなく、”電子投票”が行われた結果どうなったかまで書かれています。


時折出てくる偉人たちの名言も印象的

また、偉人たちの名言をたまに使われていました!
誰もが知っているであろう人や、初めて耳にした人物までいました。


とっても浅っっさい感想になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

私の感想文はこんな様でしたが、書籍は本当に興味深い内容でしたし、政治や政策に詳しくない方でも読みやすくなっていると思うのでぜひ手に取ってみてください^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?