【お金_FIRE】FIREとは?

FIREとは

みなさんはFIREという生き方を知っていますか?
ざっくりいうと、
”若いうちにたくさん稼いで、さっさと引退してしまおう”という活動です。

具体的にいうと、
5,000万〜7,000万円ほどの資産から得られる
配当や利子の範囲内で、
自由に生きていこうといったものです。



なんだか怪しい香りがしますが、
もう少しお付き合いください、、🙇‍♂️🙇‍♀️

それには、株や投資信託(以下,投信)の知識が必要になってきます。

投資信託とは、株の詰め合わせパックのようなイメージです。

たくさんの人から資金を募り、
そのお金をプロが機械的に取引をしてくれます。
値上がり益や配当金の一部を運用者にお支払いし、残りの利益を出資者である私たちがいただくというものです。

例えば、1万円分の株や投信を買って1年保有していれば
平均3~7%、つまり300~700円上昇もしくは配当として現金が入ってくる
とされています。
さらに歴史上15年以上、優良な投資信託(手数料が安く、広く分散されている)
を保有し続けた場合、運用がマイナスになったことは1度もないんです!

あくまで過去の統計ですが、世界がこれからも発展していくと思うなら
投資してみるのもありではないでしょうか?

これ以上の利回りなものや元本補償と謳っているものは
基本詐欺か必要以上にリスクをとっていると見ていいでしょう。
手を出さない方が無難です。

年3~7%しか増えないの?たったそれだけ〜?
と思うかもしれませんが、
先ほども挙げたように、5,000万円分株や投信を保有していたとしましょう。
一年で300万円近い配当が見込まれます。
(20.315%の税金(所得税・住民税)や
 社会保険、国民年金などで実際には少し減っちゃいます)

※ただ後述する”NISA”や、”配当金控除”を使えばある程度まで税金を
 抑えることができます。

中にはこれだけで生活できてしまう人もいるんじゃないでしょうか?


足りなければ、パートなどで週2~3日みたいな最低限の働き方をして
残りの時間は自由に過ごすのも手です。
ブログやライターなどのスキル経験を積んで、時間・場所を問わない働き方も
あり得ちゃうわけです。

そもそも5,000万円が大変、、!!といった意見もあると思いますが、
やはり現実はそう甘くない、、
と割り切って資産を増やしていきましょう!💧


ただ、思っているよりかは楽かもしれません。
なぜなら投資には”複利”というものがあるからです。
「消費者金融にお金を借りて、利子に利子がついて首が回らなくなってしまった」
なんて話、聞いたことがあるのではないでしょうか?

それは複利で借金の金利が時間とともに膨れ上がってしまったという状態なのです。
その金利を払う側ではなく享受する側になれるのが投資です。

つまり、早く投資を始めれば始めるほど複利が効いてきて、どんどん資産が拡大していくというわけです。

敵(支払う側)になると超やっかいだけど、味方(受取る側)になるとこれほど頼もしいことはない。

そんな金利とうまく付き合っていきましょう♪


私は現在、「SBI証券」「楽天証券」「LINE証券」を開設しています。
どれも個人的におすすめですが
画面が見やすいのはLINE証券かな〜と思います。
口座数が日本一で幅広い優良な商品を購入できるのがSBI証券で、
楽天経済圏の人なら迷わず楽天証券をお勧めします。

もしやってみようと思ってくれた人が居るなら
とにかく、
ネット証券講座で(上記の3つの証券講座はどれもネット証券です)
ノーロード(購入時手数料がかからない)のインデックスファンド(投信)
を長期的に買い続けると、かなり高い確率で資産が増えています!

投資信託=(インデックス)ファンドという認識でOKです!
※ファンドには、インデックスとアクティブの2種類があります。
 基本的にインデックスで🙆‍♂️

ネット証券でノーロードのインデックスファンド!!

実際に私も1年半運用してみて、
配当や値上がりで今のところプラスの成績です。

今後、短期的にはマイナスになるかもしれないですが
15年以上持ち続けるとプラスになる可能性が高いそうです!

今から楽しみ!!

私は、現在20代前半で
40歳くらいにはFIREしたいと考えてます。

好きなことを中心とした人生を送りたいです^_^

NISA


ちなみに、先ほどすっとばした

NISAとは、端的い言うと
株や投信の利益の20.315%の税金を
免除してくれる制度です!

NISAには種類が2つあります。

それぞれ 
"NISA"と"つみたてNISA"
といいます。

違いについては、
次回のお金の記事で紹介しようと思います。

おすすめはつみたてNISAで、
私もつみたてNISAを利用させてもらってます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?