見出し画像

カメラへの執着(その2)

こんばんは。

4本目の今回は、α77を手に入れてからの話を。

念願のα77を手には入れたが、
常に持ち歩くにはでかすぎる。
その点、コンパクトデジカメなら常に持ち歩いても苦にはならない。
ということで、コンデジとαを使い分けることにした。

当時、α77を買う前、
Dimageの低画質(200万画素)にちょいと不満だった俺は、
αを買うまでの繋ぎで高画質のカメラってことで、
CanonのPowerShotS5を中古で買っていた。
その時、カード払いの下限額に満たなかった為に
PanasonicのLUMIX LX2を一緒に購入していた。
αを買った後、メインをα、サブをLUMIXとして使っていた。

LUMIX LX2もいいカメラだった。
1000万画素は高画質だったが、
やっぱり何か物足りない。
αみたいなボケ加減がない。
そりゃそうだ。
LUMIXはセンサーが小さい。
そして、小さすぎて持ちづらい。
そのうち、あまり持ち歩かなくなった。

とある日、何気なく立ち寄ったカメラのキタムラの
中古ショーケースを見た時、
あるカメラと出会った。
そう、それが今のサブ機である
「RICOH GXR」との出会いであった。

その時、GXRは1000万画素のS10ユニットがセットされていたが、
思わず衝動買いをした。

買ってから、GXRについて調べてみたところ、
カメラユニットの中にAPS-Cセンサーを搭載したユニットがあることを発見、
買ったばっかりなのにユニットチェンジを夢見ていた。

ただ、S10ユニットもセンサーは小さいものの、
性能は悪くないようだし、
何よりデカさがちょうど良くてしっくりきた。
こうして、α77+GXRの布陣が出来上がったのだった。

そのうち、Jpegだと自分のイメージと程遠いのが不満となり、
最初からCaptureOneなんて玄人向け現像ソフトに手を出して、
RAW現像に手を出すようになる。
αは勿論、GXRもRAWで撮るようになった。

ただ、やっぱりS10ユニットだと、
LUMIXの時のようにセンサーサイズ故の表現の幅に
だんだんとつまらなさを感じるようになった。
ダイナミックレンジも、やっぱり狭い。
ズームも使うには使うが、
なんかいらないなと思うようになった。
「α並の表現力が欲しい・・・」
そう、APS-Cユニットが欲しくてたまらなくなってきたのだ。

ただ、生産終了したカメラながら、
GXRはどちらかというとレアカメラの部類であり、
ユニットなんかも中古が中々出回らない。
出たとしても、結構高額で、
実家の住宅ローンを抱え、薄給だった俺には
到底買えなかった。
また、我慢の日々である。

ただ、最近APS-Cユニットが中古市場に放出されるようになって、
値段もこなれてきたので、
これはチャンス!とばかりに買ったのが、
今セットしている「GRレンズA12 28mm」ユニットである。

画像1

これで撮って見ると、
S10ユニットより格段に画質が違う。
ダイナミックレンジも格段に広い。
何より、αに準ずる表現力をコンデジで獲得できたことが
なまら嬉しかった。
リコーと言えば名機GRがあるが、
コイツは1回り以上デカイ。
でも、そのデカさがいい。
しかも、A12ユニットを手に入れたことで、
GRに勝負出来る性能を手に入れた。
それどころか、このA12ユニットの鏡筒には
GRにはないフィルターネジが切られていて、
アダプターを買わずともフィルターワークが出来る。
1200万画素ではあるが、すごく綺麗な画を出す。
申し分ないカメラだ。
中古価格でしか手が届かなかったのは悔しい限りだが。

ただ、使っているうちに
物欲というものは更に湧いてくるもので・・・
広角である28mmユニットを使い始めたばかりなのに、
既に「A12 50mmマクロ」が欲しくなっている。
そう、広角ユニットにはマクロはついていないのだw
GRと勝負がしたい一心で28mmユニットを買ったので、
買って後悔は全然していない。
ただ、勢いでクローズアップフィルターなんか買ってしまったもんだから、マクロ熱が上がってしまって・・・(^^;

まあ、どんなに欲しくても、
薄給であることに変わりはないので、
またちょいと我慢して、
チマチマ買い揃えていくんだろうなぁとは思っている。
ここまでくると、もう新しいマウントに変える気も失せるし、
俺にはAPS-Cが一番しっくりくるセンサーサイズだとわかった。
Aマウントカメラも今や風前の灯、GXRは既に廃番。
流行りのワイヤレスフラッシュだって非対応(辛うじてGXRは出来そう)。
ただ、ワイヤレスフラッシュに関してはやる方法が存在する。

まだまだ、コイツらは使える。
コイツらだって、使い方次第で最新機種に勝負を挑める。
俺の「光画道」は、終わらない。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

*上から2枚ごとに、
GXR S10
α77
GXR A12
にて撮影。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?